Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161031 マタイ26:36~46 「ゲッセマネの園①この杯」

2016-10-31 | Weblog
10月31日(月)
現在のテーマ「最後の一週間②“最後の晩餐、そして十字架”」
今日のテーマ「ゲツセマネの園①この杯」
■聖書 マタイ26:36~46 (39ab)
■聖句 「少し進んで行って、うつ伏せになり、祈って言われた。「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください」。 (39ab)
■解説
ゲツセマネの園でのイエスの祈りについて数回に分けて学びます。「父の御旨を成し遂げること」(ヨハネ4:34)を願い続け、そうして来られたイエスが、三度までも「過ぎ去らせてください」と祈られた「この杯」には何が盛られていたのでしょうか。それは全人類の咎・不義・病・罪(イザヤ53)でした。それは聖なるイエス、罪なきイエスには耐え難いものであり、遠ざけたいものであったのです。この杯を前に、イエスは憂い、悲しみ、苦しみ、恐れさえ感じたのです。イエスはこの杯を飲み干されます。その結果、聖なる方は罪人として身代わりの死を遂げることになるのです。それは罪に対する神の怒りのすべてを受けるということであったのです。
■祈り
主よ、あなたが飲み干された杯の中に、わたしの過去・現在・未来における罪の全てがありました。ゲツセマネの園であなたに苦しみを与えたのはわたしです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(日曜版) 箴言... | トップ | 今日の御言葉 20161101 マタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL