Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉(臨時版)20170708 詩編40:1~18「語り伝える」

2017-07-08 | Weblog
7月8日(土)
現在のテーマ「詩編第一巻」
今日のテーマ「語り伝える」
■聖書 詩編40:1~18 (6)
■聖句 「わたしの神、主よ/あなたは多くの不思議な業を成し遂げられます。あなたに並ぶものはありません。わたしたちに対する数知れない御計らいを/わたしは語り伝えて行きます」。(6)
■解説
今日の詩編40:7-9は、新約ヘブライ書10:5-7に、イエスが語られた言葉として引用されています。また後半(14-18)は、詩編70と同じものです(後半の解説は詩編70でいたします)。今日注目したいのは「語り伝える」ということです。10節には「良い知らせを伝え」、「唇を閉じません」、11節には「真実と救いを語り」、「隠さずに語り」とあります。詩人が黙っていることができないのは、神が成し遂げられた不思議な業、恵みの御業(11)で、しかも「大いなる集会の前‥‥で語りました」(10,11)とあります。「福音を宣べ伝えよ」(マルコ16:15)、「わたしの証人となる」(使徒1:8)、「恐れるな。語り続けよ。黙っているな」(使徒18:9)と語られたイエスの言葉を思い出します。
■祈り
私たちに対して現された主の恵みを、わたしも語り伝えることができますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20170707 エゼ... | トップ | 今日の御言葉 20170710 エゼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL