Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20170511 ローマ書12:9~10「生活の規範①真実の愛をもって」

2017-05-11 | Weblog
5月11日(木)
現在のテーマ「キリスト者の生活」
今日のテーマ「生活の規範①真実の愛をもって」
■聖書 ローマ12:9~10 (9-10)
■聖句「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善から離れず、兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい」。(9-10)
■解説
神に対する姿勢、共同体(教会)に対する姿勢を述べてきたパウロは、ここでキリスト者の「生活の規範(人に対する姿勢)」について語り始めます。その最初で、最大のものが今日のテーマで「キリスト者における愛は真実なものでなければならない」ということです。「偽り」と訳されているギリシャ語には「演技」、「お芝居」という意味があります。パウロはキリスト者の「愛」が皮相的な、ましてや偽善的な、あるいは律法的なものではなく、キリストが現された真実なものとなることを願っているのです。「偽り」は人間関係を引き裂き、真実な愛は人間の交わりを豊かに育てるからです。
■祈り
キリストが現された真実の愛をもって生きる者としてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20170510 ロー... | トップ | 今日の御言葉 20170512 ロー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL