Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉(日曜版)20170716 詩編42:1~12「御顔こそ、わたしの救い」

2017-07-16 | Weblog
7月16日(日)
現在のテーマ「詩編第二巻」
今日のテーマ「御顔こそ、わたしの救い」
■聖書 詩編42:1~12 (2)
■聖句 「涸れた谷に鹿が水を求めるように/神よ、わたしの魂はあなたを求める」。(2)
■解説
詩編42はパレストリーナ、バッハ、メンデルスゾーンも取り上げたほどの美しい詩編です。特に導入部となっている2節は生ける神との出会いを求める詩人の姿が、谷川の水を求める鹿の姿によって描かれています。注目したいのは、この渇きが、個人的な神との交わりに対するものではなく、エルサレムの神殿での礼拝に参加できないことへの渇きであるということです。詩人はエルサレムから遠いところにいます(7)。周囲の人や敵は「お前の神はどこにいる」と嘲ります(4,11)。心は折れそうです(6,7)。しかし、その中で詩人は神を待ち望み、「御顔こそ、わたしの救い」と信仰を告白するのです。真実の救い、平安は神のうちにあること、全ての問題の解決は神の御顔を拝することにあると知っているのです。
■祈り
主よ、あなたの御顔を求めさせてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(臨時版)20170... | トップ | 日々の御言葉(臨時版)20170... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL