Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉20161012 マタイ23:13~36 「偽善者への非難②」

2016-10-12 | Weblog
10月12日(水)
現在のテーマ「最後の一週間①エルサレム入城から最後の晩餐まで」
今日のテーマ「偽善者への非難②」
■聖書 マタイ23:13~36 (26)
■聖句 「ものの見えないファリサイ派の人々、まず、杯の内側をきれいにせよ。そうすれば、外側もきれいになる」。(26)
■解説
引き続きイエスは、偽善的な行いについて強い口調で語られます。具体的な7つの項目を上げ、それぞれの文頭は「偽善者は不幸だ」という語句で始まっています。日本語には現れていないのですが、この句には「ああ」という痛みを表す感嘆詞が付いています。イエスが自分に敵対する者たちが受ける罰を思い、痛み嘆きながら語られたことが分かります。今日の聖句は5番目のもので、偽善者の本質的姿を突いています。「偽善(ヒュポクリシス)」は、俳優がお面をつけて演技する様を表しています。それは相手を「うわべを見る」だけの人間と考え、「心を見る」神を無視する不遜な行為なのです。「人は目に映ることを見るが、主は心によって見る」(1サム16:7)。心の内側が清められたいのです。
■祈り
いつでも主に見ていただくことができるように、歩みにおいて、思いにおいて清い生活を送らせて下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161011 マタ... | トップ | 今日の御言葉 20161013 マタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL