Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161112 マタイ27:51~56 「イエスの死②」

2016-11-12 | Weblog
11月12日(土)
現在のテーマ「最後の一週間②“最後の晩餐、そして十字架”」
今日のテーマ「イエスの死②」
■聖書 マタイ27:51~56 (54)
■聖句 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、地震やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「本当に、この人は神の子だった」と言った。(54)
■解説
イエスが息を引き取られた後に、三つの象徴的な出来事が起こります。第一は、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた(51)ということです。この幕は至聖所と聖所を隔てる幕のことで、その幕を通って至聖所に入ることができるのは祭司だけでした。これはイエスの死によって全ての人が神の臨在に近づくことができることを象徴しています(ヘブ10:19)。第二は、聖徒が生き返るという出来事で、十字架によって死から解放され勝利することを示しています(ヘブ2:14~15)。そして第三は、百人隊長や兵士たちの信仰告白です。牢獄、裁判、十字架の道行き、3時間に及ぶ暗闇、十字架上の叫び、地震といった出来事を通して、彼らは恐れを覚えると共に、イエスが神と特別な関係にある方、「神の子」であると信じたのです。
■祈り
神が臨在される至聖所へと私たちを導く方。罪と死から私たちを解放してくださる方。イエスよ、あなたこそ、神の子です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161111 マタ... | トップ | 今日の御言葉(日曜版) 2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL