Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20180222 創世記8:13~19「箱舟から出た」

2018-02-22 | Weblog
2月22日(木)
現在のテーマ「洪水(ノア物語)」
今日のテーマ「箱舟から出た」
■聖書 創世記8:13~19 (18~19)
■聖句 「そこで、ノアは息子や妻や嫁と共に外に出た。獣、這うもの、鳥、地に群がるもの、それぞれすべて箱舟から出た」。(18~19)
■解説
ノアが箱舟に入ったのは600歳の時の第2の月でした(7:11)。箱舟から出たのは601歳の第2の月です(8:13)。40日40夜雨降り続け(7:12)、150日の間洪水の勢いは止らず(7:24)、さらに150日かかってようやく水が減り始め、アララト山に止り(8:4)、さらに40数日後にノアたちは箱舟から出たのです。迫り来る不安、嵐の中の恐怖、漂流の中での忍耐、未来への不安などが満ちていたのではないかと思います。それでもノアの主に対する信頼はゆらぐことはなかったのでしょう。「さあ、出なさい」との主の御声を聞いた時の喜び、そして箱舟から出たときのうれしさはどれほどのものであったかと思います。
■祈り
私たちの生涯もノアの箱舟のようです。箱舟という仮の住まいから、神が備えられた新しい世界に入るときの喜びと感動を私たちも味わうことができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿