Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161011 マタイ23:1~12 「偽善者への非難①」

2016-10-11 | Weblog
10月11日(火)
現在のテーマ「最後の一週間①エルサレム入城から最後の晩餐まで」
今日のテーマ「偽善者への非難①」
■聖書 マタイ23:1~12 (11~12)
■聖句 「あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」。(11~12)
■解説
イエスは律法学者、ファリサイ派の人々の偽善的行為を非難しておられます。「言うだけで実行しない姿」(3)、「人に見せるための行為」(5)、「賞賛されることを好む姿勢」(6~8)などです。彼らの心の底には知的自己義化があります。しかし、「義」(神に正しいと見ていただける状態)は、神の恵みによって与えられるものです(ローマ3:24)。御言葉を知っていることが救いではありません。教えを守っていることを明らかにすることが救いでもありません。立派な人と言われることが救いでもありません。恵みによって義とされた自分の姿を理解していることが救いの中にいることなのです。今日の聖句は、それを私たちに教えようとされたイエスの言葉です。
■祈り
主よ、今日もあなたが与えてくださった恵みの中にとどまることができますように。あなたからの恵みにより義とされていることを忘れることがありませんように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161010 マタ... | トップ | 今日の御言葉20161012 マタイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL