Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20110317 レビ記4:1~5:13

2011-03-17 | Weblog
3月17日(木)
現在のテーマ「ささげ物について」
今日のテーマ「贖罪の献げ物」
■聖書 レビ4:1~5:13 (4:2b)
■聖句 「これは過って主の戒めに違反し、禁じられていることをしてそれを一つでも破ったときの規定である」。(4:2b)
■解説
これまでの3つの「献げ物」は任意のものでしたが、「贖罪の献げ物」は義務付けられたもので、過って(無意識的に)罪を犯し、それに気がついたときに献げられるものです。特徴は、祭司が罪を贖う儀式を行うことによって、献げる者の罪を神が赦される(26)という点にあります。贖罪の結果与えられる赦しは「きよめ」を現し、具体的には「礼拝への資格が回復される」、「聖なる会衆に加えられる」ことです。キリストの十字架という完全な贖罪の業によって救われた私たちが、その後過って無意識のうちに罪を犯した場合、教会の祭壇で悔い改め祈るなら、神はその罪は赦してくださるのです。
■祈り
過って罪を犯すことがないように、主よ、わたしをお守り下さい。もし、過って罪を犯し、それに気がついたなら、教会の祭壇で悔い改めの祈りを献げます。聖なる会衆の中から断たれるようなことがありませんように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿