Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


日々の御言葉 20170518 ローマ書13:8~10「隣人に対する姿勢」

2017-05-18 | Weblog
5月18日(木)
現在のテーマ「キリスト者の生活」
今日のテーマ「隣人に対する姿勢」
■聖書 ローマ13:8~10 (8)
■聖句 「互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。人を愛する者は、律法を全うしているのです」。(8)
■解説
「借り」とは負債のことです。それを放置することは人間関係を損なうことになり、キリスト者にとってふさわしい状態ではありません。しかし、「愛し合う」ということにおいては別です。キリスト者にとって愛は支払いきれない負債です。「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」(ヨハネ15:12)とあるとおりです。愛された者は愛することを学び、愛という負債を負います。そして自ら愛する者となるのです。この愛の循環が起こることを願い、キリストは初穂となられたのです。平凡な日常生活の中で、身近な隣人を愛するとき、私たちも愛の循環の初めとなるのです。それを神は望まれたのです。この愛の循環によってこそ、律法は完成するからです。
■祈り
主よ、あなたに倣い、愛の循環の初めとなることができますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20170517 ロー... | トップ | 今日の御言葉 20170519 ロー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL