Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161107 マタイ27:1~10 「ユダの死」

2016-11-07 | Weblog
11月7日(月)
現在のテーマ「最後の一週間②“最後の晩餐、そして十字架”」
今日のテーマ「ユダの死」
■聖書 マタイ27:1~10 (3)
■聖句 「そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして」(3)
■解説
当時ローマの支配下にあったユダヤ人に自治権は与えられていたのですが、死刑の判決を下すことはできませんでした。そこで、ローマ総督ピラトの所へイエスを連れて行きます。今日の聖句から、サンヘドリン(ユダヤ議会)で、イエスに有罪判決が下ったことを後悔するユダの姿が伺えます。そして、彼は受け取った金を返しに祭司長や長老たちのところに行きます。もし、彼の後悔が心底からのものであり、真実の悔い改めであれば、救いに至ることができたかもしれません(Ⅱコリ7:10参)。しかし、彼は行き先を間違えてしまいました。もし、良心の呵責を覚え、罪の縄目から解かれたいなら、イエスのところに来て、赦しを請うべきであったのです。なぜならイエスこそは、罪が緋のようであっても、雪のように白くすることができる(イザヤ1:18参)お方であり、そのために十字架に上られる「神の小羊」であられるからです。
■祈り
主よ、どんな時にも行き先をあやまることがありませんように。あなたはいつも愛の御手を広げて待っておられます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(日曜版) 2016... | トップ | 今日の御言葉 20161108 マタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL