Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉(日曜版) 20170212 詩編10:1~18 「神は見ておられる」

2017-02-12 | Weblog
2月12日(日)
現在のテーマ「詩編第一巻」
今日のテーマ「神は見ておられる」
■聖書 詩編10:1~18 (14a)
■聖句 「あなたは必ず御覧になって/御手に労苦と悩みをゆだねる人を/顧みてくださいます」。(14a)
■解説
詩編10で注目したいのは「心に思う」(6,11,13)という言葉です。6節には「神に逆らう者」が 「『わたしは揺らぐことなく、代々に幸せで/災いに遭うことはない』と心に思う」とあり、11節には傲慢な者の手にかかった「不運な人」が「神はわたしをお忘れになった。御顔を隠し、永久に顧みてくださらない」と心に思います。私たちは、順調な時には心に不遜な思いをいだき、逆境の時にはついつい心の中でつぶやいてしまうものです。原因は「神は見ておられる」という神の眼差しへの信頼です。今日の聖句は、詩人の神への信頼をみごとにあらわしています。それは心の思いというだけではなく、ほとばしり出た信仰の祈りと言えます。
■祈り
神は見ておられます。全てを、心の内までも。そして公正にすべての者に報われます。その眼差しを信じて、今日も信仰をもって歩ませてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(臨時版) 2017... | トップ | 今日の御言葉 20170213 ダニ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL