Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20170614 エゼキエル3:22~27「沈黙の時」

2017-06-14 | Weblog
6月14日(水)
現在のテーマ「エゼキエルの召命」
今日のテーマ「沈黙の時」
■聖書 エゼキエル3:22~27 (27ab)
■聖句 「しかし、わたしが語りかけるとき、あなたの口を開く。そこであなたは彼らに言わねばならない」。(27ab)
■解説
「エゼキエルの召命」についての最後の部分です。エゼキエルは主に導かれて、平野に出、そこでもう一度幻の中で主の栄光に接し、自分の家に帰って神からの啓示を待つように求められます。この期間、沈黙することが彼に命じられます。さらに言えば神により沈黙を強制されます(24-25)。「こうして彼らを責める者としてのあなたの役割は終わる」(26)は、預言者としての役割が終わるということではなく、エゼキエル個人の感情的な気持ち、反逆の民に対する個人的怒りに終止符が打たれるということです。そのような個人的感情を廃し、主の御心と一致することが求められています。縄でしばられるように沈黙する期間については、「彼の召命の実行を妨げるものではなく、むしろ反対に、彼に命じられた働きをうまく遂行するため彼を備えさせるものである」とあります(カイル/ティンデル注解)。そして、今日の聖句では、語るべき時に主が口を開いてくださることが示されています。復活のキリストと出会った直後、3年間アラビアに退いたパウロの姿を思い起こします(ガラ1:17-18)。また「あなたが軽率に言葉を吐かず/熟慮して語るなら/わたしはあなたを、わたしの口とする」(エレミヤ15:19)と言われたエレミヤへの言葉を思い出します。彼らは皆、主の御心を理解し、主からの言葉をそのまま語る代言者として備えられたのです。
■祈り
主よ、私たちもあなたの言葉(福音)をしっかりと味わうことができますように。沈黙の中で備えられ、あなたの言葉、恵みの深さを証しする者とされますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20170613 エゼ... | トップ | 今日の御言葉 20170615 エゼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL