Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 マタイ24:29~35 「キリストの再臨について」

2016-10-17 | Weblog
10月17日(月)
現在のテーマ「最後の一週間①エルサレム入城から最後の晩餐まで」
今日のテーマ「キリストの再臨について」
■聖書 マタイ24:29~35 (33)
■聖句 「それと同じように、あなたがたは、これらすべてのことを見たなら、人の子が戸口に近づいていると悟りなさい」。(33)
■解説
キリストの再臨についての預言が始まります。既に与えられている前兆に加え、さらなる天変地異が預言されています。そして「そのとき」(30)、キリストが再臨されます。それは必然的に「悲しむ民」(30)と「選ばれた人たち」(31)とに二分される瞬間でもあります。イエスは「いちじく」の例えを用いて、時を悟るように勧め、今日の聖句となります。34節と35節は、キリストの再臨(現在の秩序の崩壊と新しい秩序の始まり)は必ず起こることの箴言です。再臨がいつなのかは分かりません。しかし、時を知る手がかりは与えられているのです。
■祈り
今の時代を生きるキリスト者に「時」を悟る力を与えてください。そして、それに備えさせてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(日曜版) 2016... | トップ | 今日の御言葉 20161018 マタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL