Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉(臨時版)20170619 詩編34:1~23「詩編34②恵みを味わう」

2017-06-19 | Weblog
6月19日(月)
現在のテーマ「詩編第一巻」
今日のテーマ「詩編34②恵みを味わう」
■聖書 詩編34:1~23 (9)
■聖句 「味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は」。(9)
■解説
昨日は困難の中でも常に主をたたえるダビデの信仰の姿を学びました。5節からは、そのようなダビデの証が続きます。聖句はその頂点で、主に信頼した時に与えられる恵み、救いを体験した人の告白です。「味わう」は「実際に食べて味覚を知る」という意味で、単なる知識的な経験とは別のものです。「あなたの御言葉が見いだされたとき/わたしはそれをむさぼり食べました。あなたの御言葉は、わたしのものとなり/わたしの心は喜び躍りました」(エレ15:16)というエレミヤの体験に通じるものであり、ペトロも「あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました」(Ⅰペトロ2:3)と言っています。最初に信じたとき味わう主の恵み(救いの体験)、その後の信仰生涯を通じて体験する試みの中での主の恵み、その一つ一つを深く味わいながら、私たちの主を賛美する生涯は続くのです。
■祈り
主の恵みの深さを日々思い、体験し、証するものとしてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(日曜版)20170... | トップ | 今日の御言葉 20170620 エゼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL