Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20170516 ローマ書12:19~21「生活の規範④復讐の放棄」

2017-05-16 | Weblog
5月16日(火)
現在のテーマ「キリスト者の生活」
今日のテーマ「生活の規範④復讐の放棄」
■聖書 ローマ12:19~21 (19)
■聖句 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。(19)
■解説
生活の規範の最後は「復讐の放棄」です。理不尽な行為の前に、私たちは怒りを覚え、それを抑えることができません。復讐心が芽生えます。それを放棄するようにパウロは言います。その根拠は、「神の怒りに任せなさい」(19)と「燃える炭火を彼の頭に積むことになる」(20)です。前者は、「正しい裁きを行うことができる神に報復を任せなさい」という意味です。一面しか見ることができない私たちには正しく人を裁くことはできないからです。後者は、相手に神の厳しい裁きを与えるという意味ではなく、敵に善を行うことによって、その人を救いに導く激しい魂への痛みを与えることを意味しています。多くの殉教者が迫害する者のために祈りました。彼らは裁くことを神に委ね、敵の頭に炭火を積んで、回心のチャンスをもたらそうとしたのです。
■祈り
復讐を放棄すること、復讐心を抑えることは、キリストに真実結ばれ、そこから愛の供給を受けていなければできないことです。主よ、あなたに結ばれ、今日もあなたから全ての力をいただくことができますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20170515 ロー... | トップ | 今日の御言葉 20170517 ロー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL