Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20170424 ローマ書10:9~13 「信仰による救い」

2017-04-24 | Weblog
4月24日(月)
現在のテーマ「神の選びとイスラエル」
今日のテーマ「信仰による救い」
■聖書 ローマ10:9~13 (9)
■聖句 「口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです」。(9)
■解説
今日の聖句は、昨日の「信仰の言葉」の内容を述べたものです。それは初代教会時代に定式化されつつあった信仰告白と考えられ、イエスが主であること(イエスの神性)とイエスのよみがえり(神の贖いと私たちの新生)を告白するものです。パウロはこのことを、ヨエル書3:5を引用して「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」(13)と言い換えています。主の名を呼ぶという行為そのものが信仰告白であるということです。「呼び求める」という行為は、「日常の生活において神に礼拝をささげ、キリストとともに生きることをあらわす、生ける信仰のダイナミックな表現である」と言われています。主の名を呼び求めるすべての人を主は豊かにお恵みになるのです(12)。
■祈り
イエスの神性とメシア性を信じ、今日も御名を呼び求めます。なぜなら無力は私に、それは最もふさわしい方法であり、神が私に用意してくださったキリストと共に歩む方法であるからです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉(日曜版)20170... | トップ | 今日の御言葉 20170425 ロー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL