ひまわりのひとり言 2

お気に入りの画像にちょっとしたコメントをそえて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DVDレーベル&ジャケット 作成

2009-04-18 07:26:43 | Weblog
孫のハルちゃん、サヤちゃん、
ちょっぴり、むずかる日もあったようですが、
幼稚園生活に馴染みつつあるようです。

バーバが双子ちゃん誕生から三年間撮りつづけた、たくさんの
画像でアルバムをつくってみました。

1枚は画像をそのまま、DVDにコピーしたシンプルなもの。

もう一枚は「誕生」「宮参り」「1歳誕生日」「入園式」を
それぞれ15枚ほどの画像に特殊効果をつけたり、音楽を入れたりの
フォトムービーにしあげました。
こちらは「Windousのムービーメーカー」を利用しました。


そして、見栄えを良くするためにジャケット作りにチャレンジ!

A4サイズの用紙上にDVDケースのサイズにレイアウトです。
左側は1枚の画像を、右側は複数の画像を使ってみました。
そーして印刷したのを、切り取りガイドに沿って切り取り、
透明のケースに入れて出来上がり!



DVDレーベルもプリントできるものを購入、
左は菜の花の画像を使い、右はサンプル画像から
チューリップを選び印刷してみました。

ガイドブックの指示に従い、なんとか完成!
出来た!できた〜!
反省点はあり、ありですが。。。

素人にも比較的簡単に楽しいオリジナル品が
作られるようになっており、まことに便利ですね。

双子ちゃんの両親も知らない二人の姿がいっぱい
詰まった立派な???アルバム集ですよ。

バーバからの貴重なプレゼントとなるでしょう。

みんなのうた 思い出のアルバム




ブログランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。
日記@BlogRanking
ジャンル:
大阪府
キーワード
みんなのうた フォトムービー 幼稚園生活
コメント (18) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 我が公園の花壇見ごろ!(高槻市) | トップ | 季節の移ろいを感じる花たち(高... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生の思い出の物 (迷えるおじさん)
2009-04-18 07:57:00
おはようございます.

またまた新作ですか.
画像に特殊効果をつけたり,音楽を入れたり等
プロ顔負けのPhoto Movieですね.

小生のパソコンにも「Windousのムービーメーカー」入っていますが
利用した事も有りませんし,利用の仕方も知りません.
今回はご無理は言いません.
それよりも早く「春牡丹」を描かなくっちゃ・・・

手作りジャケットに入って,ハルちゃん・サヤちゃんの一生の思い出の物になりましたね.

楽しいアルバムができましたね!! (花ぐるま)
2009-04-18 09:45:23
こんにちは〜
双子ちゃんのためにバーバが作られた、楽しいアルバム、
きっと双子ちゃんが大きくなったら、そっと取り出して見て〜
バーバに感謝することでしょう。
ジャケットのプレートも全部自分でプリントできるように
今はソフトも組み込まれていますね。
可愛い双子ちゃんの大切な記録アルバム、
完成おめでとうございます。

今はもう、写真をプリントすることは花ぐるまもすべて
やめました。DVDにコピーしても見ることがあるかなあ
と思いつつ、旅行の写真だけはコピーしますが、
家に咲く花々は毎年同じ花が咲くことだし〜
と思って削除しています。
花までDVDに残すと大変なことになってしまうので〜

そろそろ荷物の整理もしなくてはと思いつつ、
なかなか手が付けられません。
良き思い出に (高花六無斎)
2009-04-18 16:29:12
magamikさん こんにちは!
素晴らしいアルバムができましたね。ケース上には綺麗なお花の写真とハルちゃんサヤちゃんの複数の写真が、DVD上には菜の花、チューリップの写真、二人にとっては最高のアルバムですね。大きくなって、二人がこのDVDを見たときはは,magamikさんの愛情を感謝しますよ。
magamikさんの新しいことへのチャレンジには本当に頭が下がります。
私などは貯まった旅行、山登りなどの画像をどんどんDVDに記録し、ただ、マジックでDVDの表に項目を書くだけです。美的センスがゼロのアルバムです。恥ずかしい!!

みんなの歌”思い出のアルバム”はぴったりの歌ですね。
有難うございました。
最高のプレゼント (はたやん)
2009-04-18 18:42:04
こんばんは〜

ハルちゃん、サヤちゃんの画像DVDならびに
フォトムービー,素敵な作品が出来ましたね。
ジャケットも心のこもった手つくりがなんとも素晴らしいです。

お二人の記念にまたとないプレゼントになったことでしょう。
パパママも大喜びのことでしょうね。

You Tubeの思い出のアルバム歌はピッタリですよ。
新しいことに挑戦されてるmagamikさんに拍手を
おくります。

区切りとして (magamik)
2009-04-18 21:48:25
迷えるおじさん! こんばんわ〜

フォトムービー結構、面白いですよ!
5年ほど前に近所の方に一度だけ教えてもらってましたので
、思い出しながら作ってみました。

ジャケットやレーベルもプリントして見たいと前から思ってましたので、時間を作ってチャレンジしてみました。

下手ですが、お金では買えないプレゼントができました。

牡丹の絵楽しみにしております。

ありがとうございました。
オンリーワン (magamik)
2009-04-18 22:03:24
花ぐるまさん! こんばんわ〜

二人とも3歳くらいまでのことは、記憶に残らないと
思いますので、記念に作っておきました。
大人になってみてくれたらうれしいですね〜。

今はその気になれば、自宅でオンリーワンの作品を
作ることができ、とても便利になりました。

magamikも写真のプリントはほとんどしませんね。
双子ちゃんのはなくなったら困りますので、バックアップを
かねております。

ブログしてますと画像も一杯になりますので、思い切って削除しないといけませんね。

色々整理しなくてはと思いつつ、なかなかできませんよ。

ありがとうございました。
素晴らしい贈り物 (kensei)
2009-04-18 22:18:03
こんばんは!

 ハルちゃん、サヤちゃんにとって素晴らしい贈り物です。 大きくなってもばあばの名作に懐かしがることでしょう。

 magamikさんの前向きの姿勢には頭が下がります。 私のブログは、すっかりマンネリになってしまって進歩がありませんが、せめて企画面での努力をみていただけたらと思うこのごろです。

 You Tubeの思い出の歌、楽しく聞かせてもらいました。 ありがとうございました。
両親の変わって (magamik)
2009-04-18 22:25:16
高花六無斎さん! こんばんわ〜

今日も初夏のような陽気でした。

仕事に忙しい両親は、写真も多くは撮っていませんので、
親に代わって作っておきました。

ガイドブックにカバーの作り方が書いてありましたので
どんなものか、試して見ました。
下手でも完成すると嬉しいものですね。

これでバーバのことも忘れないでほしいです。

お出かけが半端ではありませんから、magamikのようなことは
していられないと思います。
頭の中に膨大な量の素晴らしいアルバムが出来上がってると
おもいますよ。

皆の歌の「思い出のアルバム」いい具合に見つかりました。

ありがとうございました。
お粗末ですが (magamik)
2009-04-18 22:45:05
はたやんさん! こんばんわ〜

週三日もお守してましたので、DVD一枚には
おさまらないほどの画像がありました。
フォトムービーにしますと見やすいかと思い
4本だけ作ってみました。

ジャケット、初めてですので、お粗末ですが、何も
ないよりは良いかなと思います。

とりあえずは、両親の方が喜んでくれるでしょう。

年をとっても、新しいことができますと、得をしたような
気分になり、うれしいものですね。

ありがとうございまし。た
おはずかしい (magamik)
2009-04-18 23:04:44
kenseiさん! こんばんわ〜

ハルちゃん、サヤちゃん、バーバの名作ならぬ迷作を
見て、懐かしがってくれたら、成功ですが、誇りかぶってる
可能性もありですよ。(笑)

magamikのブログは中身が薄くてお恥ずかしいですよ。
それに比べ、見ごたえのある作品ばかりですので、
いつも学ばせていただいてますよ。
これからも楽しみにしておりますから。。。

ありがとうございました。


素晴らしい (梅より)
2009-04-19 13:38:22
こんにちわ〜    外は初夏のような暑さですね、ステキなブログを見ました、いろいろ勉強されていますね。双子ちゃんが大きくなって見られたらおお喜びされますよ。自分でこのようなDVDがつくれたら楽しいでしょうねバーバの愛情の賜物です、うらやましい!
二人の幼子の歌声が・・・。 (古曽部に住めば都             )
2009-04-19 19:56:13
 保育園で歌を習い、家に帰っても画面をみながら
歌う様子がしのばれます。なんという環境か・・・。
 家庭をかんがみての更なる愛を注ぐ姿に
感動します。 ワンダフル !
楽しいです (magamik)
2009-04-19 22:44:06
梅さん! こんばんわ〜

今日は公園の掃除と歌壇の手入れをしましたが
暑くてたまらず、公園の飲み水を飲みましたよ。

このようなものが手軽に作れるようになりましたね。
下手なのに市販品のような感じになりますから、
嬉しくなりますよ。
若い人たちは当然かもしれませんが、、、、、

孫も将来喜んでくれたら、最高ですよ。
夫のこともあり、遠出もできませんので、
身近な楽しみを作っております。

ありがとうございました。
自分自身が (magamik)
2009-04-19 22:52:45
古曽部に住めば都さん! こんばんわ〜

まあ!ありがとうございます。
そんなに大したことをしてるわけじゃありませんので
恥ずかしいです〜。

自分自身が最も楽しんでいる次第ですよ。
年をとって新しいことができると、
まだ、できる、と嬉しくなりますね。
ほんの一ミリでもよいですから、前進できたら
と思うこのごろです。

ありがとうございました。
Unknown (かくべい)
2009-04-20 00:01:38
ハルちゃんとサヤちゃん、幼稚園生活に馴染んでいるでよかったですね。

フォトムービーというのを聞いたことはありましたが、いやあ可愛く出来てますね。
この中にいろんな表情やポーズをしたハルちゃんとサヤちゃんがいっぱい入っているのですね。
双子ちゃんのご両親にも、magamikさんにも、大切な宝物ですね。
う〜む、私も見てみたいですね。

この歌、よく聴きました。
貴重品 (magamik)
2009-04-20 21:13:42
かくべいさん!こんばんわ〜

先日携帯に元気な二人の動画が届きました。
今週末にはお泊で遊びに来てくれるそうです〜。

フォトムービー作成するの面白いですよ。
素敵な音楽を入れて作ってみてください。

神戸の震災でアルバムを失くしたのが最も
つらいと言っておられましたので、念のため
2部作っておきました。

ありがとうございました。
Unknown (ジュマ)
2009-04-21 13:27:16
magamikさん、凄いじゃないですか!!

なんて素敵な”思い出”を製作されたのでしょう。
拍手喝さいです。

myレーベルなんて素敵だわ〜
一生の思い出になりますね。


いやいや〜 (magamik)
2009-04-21 20:56:58
ジュマさん! こんばんわ〜

一生懸命パンフ見ながら作りました。
下手ですが、達成感があります〜。
ジュマさんがこんなに褒めてくださるなんて、
嬉しいです。

バーバの存在をわすれないでいてもらうためにも
良かったかもしれません。

ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む