まふのぼやき

スノーボード大好きなまふまふが、ぼやいています

ゴールデンウィーク♪ 行き当たりバッ旅 2日目

2017年05月06日 | 日常
5/5(金) 2日目
朝から伊豆シャボテン動物公園へ。道の駅からは近くオープン前に到着。道の途中、田舎やしコンビニなかったらどうしようかと思ったが、田舎やのにやたらコンビニはあった。すごいな。
どこからまわればいいのかわからんかったが、とりあえず鳥のコーナーへ。

いきなりのお出迎え。通路の真横にいたツルの仲間(名前忘れた)。
全然動かないんですが、これ超至近距離。50cmぐらいしか離れてない。と言うか、こつかれそうな近さ。

先に進むと、ハシビロコウさんが外に出てウロウロしてた。動かん鳥と言われてるハズやのに・・・と思ったら、人が増える時間には部屋に戻るらしく、入っていった。人見知りらしい。

クジャクが発情期で、アチコチでけたたましく鳴いては羽広げてた。
で、落ち着いて飾り羽閉じたクジャク♂を目線で撮影してたら、どんどんこっち来て怖かった。
スマホが気になったんかな?


ペリカンが集団で泳いで、狩りしてたので面白かった。初めて見た。
餌やり(アジ)できるらしいので、やってみた。投げてあげるんだが、下くちばしにあたると「ボヨン!」と音がするので笑ってもーた。

コンゴウインコさんが鈴なりに止まってるゾーンは、めっちゃ楽しかった。
写真のウデがないので、ちゃんと撮れたのはこれぐらい。


メインのサボテンは、ちゃんと品種名が書いてあるし、丁度花の季節なのか花盛りですごく綺麗でした。



で、温室見て回った後に、子供なら「買いたい!」というようなシステムになってて、まんまとそのシステムにひっかかりサボテンを2つ購入。
で外に出てガチョウを見に行った。
ガチョウって・・・馴染みあるようでないよね。イメージがアヒルとかぶってて、「こんなにデカいんだ」と驚いた。


その後、園内をウロウロしてたら、ペリカンが通路を歩いてた。

人を大量に引き連れてたので、唯一バックに人が写ってないのはこの写真のみ。
水に浮いててもデカいが、歩いてたらもっとデカい。
と言うか、この状態のペリカンに、ペットの子犬をけしかけてるアホがうっとーしかった。
関東方面ってペット(犬のみ)OKのところが多いようですが、アホ犬は正直連れてくるな。
あと、大型犬はマジ勘弁。いきなり真横にいたので心臓止まるかと思った。
犬だけ優遇されてるよねぇ。。。

あちこちにアガベが植えてあって、ウットリでした。
これ欲しいんだが、植える場所がないのよね。
花芽があったんだが・・・

これ、近所迷惑よね。

横にある山にも登ろうかと思ったが、GW大盛況らしくえらいことになってたので、やめて帰りました。
渋滞はしてたけど、思ったほどヒドくなかった。一宮から栗東までの反対側はえらいことになってたけどね。

いやー、今回は1000Kmちょっとの走行、そんなに走ってないけど楽しかった。
世の中、自動運転とか言ってるけど、運転する楽しみをなくすとか、理解不能やわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿