まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

宮城(登米) 伊豆沼農産

2017-06-18 21:37:45 | 登米市

5月3日に、登女市迫町の伊豆沼農産へ行きました。Cucuriで使用している伊豆沼ハムは、こちらの商品です。



自社ブランド「伊達の純粋赤豚」に代表される農畜産物の生産・加工・販売、直売所やレストラン等の事業を展開しています。



伊豆沼のほとりにある直売所では、野菜のほか伊豆沼ハム製品や、伊豆沼どぶろく等を購入できます。



ハム以外にも、伊達の純粋赤豚を使用した商品を多数販売。伊達の純粋赤豚は、美味しさを担保するため、全頭検査しているそうです。



ご飯系も充実していました。赤豚焼きフランク300円も美味。



食農体験イベントも多数開催しており、私は「どぶろくオーナー」制度に申し込みました。
どぶろくオーナーは、田植え・稲刈りなどの農作業と仕込み体験を経て、冬にオリジナルラベル付きどぶろくが届くサービス。



(上の写真はフェイスブックから転載)
この日は約20人が田植えに参加。毎日新聞が取材に来ていました。9月の稲刈り、10月のどぶろく仕込み&餅つき大会が楽しみです。



田植え後は、赤豚BBQも味わえました。



赤豚は柔らかくて肉汁が多く実にまいうー。舌触りが良いのは、オレイン酸が多く融点が低いからだそうです。



BBQ後は、ブルーベリージェラートと苺ジェラートを購入(各300円)。地元産ブルーベリーと苺、栗原市の小山牧場の牛乳を使用。甘さ控えめのスッキリした味わいで美味。

営業時間は直売所9:00~18:00、レストラン11:00~21:30(LO21:00)です。