歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

SSP展覧会鑑賞で宮崎県総合博物館を訪ねる。

2014年05月18日 | Weblog
山の案内 歩き日記 宮崎県総合博物館アクセス・・・駐車場広く無料
 今日は、雨、登山中止。そこで、宮崎県総合博物館を訪ねました。宮崎に早く着いたので、一ツ葉の海辺を軽く、1時間30分くらい、歩きました。歩いていると、3人の生首が、「ひえ~~」と、怖い浜辺です。(^o^)

 都城市は、雨だったのですが、宮崎市は、曇りでした。一応、用心して、傘を持ち、歩きました。曇り空のお陰で 、暑くなく、涼しい風も吹き、潮風の中を快適に歩けました。
 今回、博物館を訪ねたのは、日本自然科学協会(SSP)の写真展が、開催されていたからです。写真展には、SSP会員のプロ及びアマチュアの写真作家、研究者、技術者などが、撮影された写真150枚が展示されています。

 写真は、自然風景、昆虫の世界、野鳥など、多様な自然科学の写真で、撮影技術、芸術性の高さに、驚かされました。SSPは、Society of Scientific Photographyの略称です。
 博物館には、歴史、民族、自然史など、たくさんの展示物があり、各種イベントも開催されます。博物館周辺には、民家園や神宮の森があり、遊歩道も整備されています。

 昭和30年代の民家が展示され、懐かしい思いに浸れました。また、照葉樹林、地球、神楽のシアターも上映されいました。博物館内部は、自由に撮影できますが、フラッシュ撮影・動画撮影は、禁止です。SSP展は、撮影禁止でした。

 博物館の入館料は、「なんと!無料!」、この充実した展示物を無料で見られる、宮崎県人は、幸せです。博物館で展実物を満喫し、11時20分帰路に着きました。

 で、帰路、昼食、味のおぐら瀬頭店に立ち寄り、定番の「チキン南蛮」を食べました。やっぱい、味のおぐらのチキン南蛮は、うんめもうんめです。・・・・満足(^_^)v 

 幸いに、12時前で、直ぐに座れましたが、次から次に来客、帰るときは、たくさんのお客さんが、並んでいました。味のおぐらのチャンポンも美味しいよ・・・オススメ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿