All over the world

世界中を旅したい・・・

お年なのね・・・

2012-11-26 21:54:44 | ぼやき
同棲別居生活を強いられている私達ではございますが、この際Electric Bikeを購入しようかと思案中。
そしたら夜中の帰宅もカーサービスが営業していようが、していまいが関係ないのではないかと思って・・・。
折りたためる自転車を購入したんだけど、以外に重いんだよね~。
重いなら電動の自転車で一気に帰宅できる方が良いかと思って・・・。


今週はお迎えに日もあったし、Thanksgivingもあったので別居は2日だけだった。
でも明日からの1週間は火曜日から土曜日まで別居となる。
それでなのか、昨日帰宅してからつまみながら乾杯したんだけど、Ankoに作らせたのが間違いだったのか???
相当強かったんだろうね・・・私、ベロンベロンに酔ってしまいました
そして今朝、吐き気と共に目が覚めトイレ直行
もちろん吐かせていただきました。
気分もすぐれなかったので、リビングでTVを見るも頭痛がひどくて起きても寝てもいられない。
薬を飲んで再度寝るも、またもや吐き気
考えたら、昨夜つまみと共にスナック菓子をガツガツ食べたような・・・。
それで胃もやられるなんて・・・もうお年なのね
何も食べたくなぁ~い
夕方頃までジュースしか摂れなかった。


それでもなんとか夕方には80%くらい戻り、Ankoと一緒にバスに乗って銀行に行った。
陽もどっぷり暮れた頃には腹ぺこ状態。
な~んもお洒落なお店などないエリアだったので、Dinerでサクっと夕飯を済ませ帰宅。
こんな生活ダメだわね。


明日からの別居生活に備えて?
Ankoの好きなアスパラガスベーコン巻を焼くだけの状態に作っておいたり、揚げるだけの状態のポテトコロッケを作って冷凍しておいたり、ポテトをマッシュする工程が同じなのでポテトサラダを作ったり・・・でもそんな料理作りも毎日だと嫌になるんだろうなぁ~。
来週は家ご飯にしようっと!!


お騒がせな・・・

2012-11-24 02:51:49 | Weblog
やっほーい

指輪が見つかった!!
本日Rockawayか戻って、友人宅で仕事前の着替えをしようとした時、お店のTシャツやパンツを入れてた鞄に何も考えず無意識に鞄の底に手を突っ込んだら、指輪の感触を感じた。

指輪をそんなモノには入れないので、きっと夜中に猫がPlayして鞄の中に落としてしまったのだろう。
テーブルの上に置いておいた私がいけないんだよね。

「無くしたかもしれない」って言った時のAnkoの落胆ぶりをみたら、凄い罪を感じたよね。
本当に良かったよ

1ヶ月遅れのHappy Birthday

2012-11-22 15:48:29 | Event
昨日、実家に帰っていたAnkoがやっと帰ってきた。
実家に帰った時はあまり寒くなかったので、薄い上着しか持ってなかったので、コートを持って行きながらお迎えに行った。
ちょっと気恥ずかしい感じもしたけど、やっぱ顔をみたらホッとしたよね。


友達の家にあった本から盗んだレシピで夕飯を作った。
写真に収めるのを忘れたけど、マジ美味しかった(自画自賛かよ!?)
フライパンで焼いたチキンに玉ねぎソースをかけたものなので超簡単ときた!!
チキンはフォークで穴を何か所か開けておいて、チューブのおろしにんにくを薄く塗り込んで小麦粉を軽く振って、フライパンで焼いたチキンの上に玉ねぎソースをかけただけのもの。
この玉ねぎソースの作り方なんだけど・・・

お醤油 大さじ3
サラダ油 大さじ3
お酢 大さじ3
おろし玉ねぎ 大さじ3

と全て大さじ3のものを混ぜたもの。
私はサラダ油を少なめにしたけど・・・。
これにコショウを振ってみた。


そして久しぶりに焼酎で乾杯!!


1ヶ月送れでお誕生日を祝った。
今回はキャロットケーキに挑戦
Ankoはすごく喜んでたなぁ~




何となくローソクを5本立ててみたけど、5歳児か?????



指輪は失くしちゃってゴメンね。
お誕生日おめでとう~


ショック

2012-11-21 17:56:06 | Weblog
大ショック

Ankoが初めてくれた指輪がなくなった。
よりによって帰ってくる日になくなった事に気づくなんて・・・。
店にもない、居候させてもらってる友達の家にもない。
もう記憶にない・・・。
仕事上外さないといけない事もあるんだけど、昨日は途中で外すような場面に出くわしてないはずなのに・・・ショック過ぎてしばらく立ち直れない

出てくると良いんだけどな・・・。

ハリケーンのその後

2012-11-19 19:01:22 | Weblog
本日、ハリケーンで脱出後初めて自宅泊りをしにRockawayに戻ってきました。
今朝は7時に起きて宿泊させてもらってる友達のアパート近くでお洗濯、そしてその後NJ州のMITSUWAにお買いものをしてからRockawayに戻ってきた。
もうねぇ~、肩がちぎれるかと思うくらいお買いものをして帰宅。
だってAnkoが水曜日に戻ってくるから・・・近所のマーケットは未だ営業出来ずにいるのでね。
かなり住民も戻ってきて、アパート内はちょっと活気づいてるのには嬉しかった。
町はまだまだだけど、少しずつ少しずつ進んでる。


ハリケーンの次の日の写真をUPしてみよう。


私の部屋の真下には車が重なりあってた。



街灯もポッキリ折れて転がってる。



しまいには車のボンネットにも折れた街灯が・・・。



うちのアパートと向かいのアパートの間に、流されたBoadwalkが道を塞いでいた。



Boadwalkはきれいになくなってしまってた。
悲しすぎるなぁ・・・



アスファルトすらメチャメチャに壊れてる。
水の威力の凄さを感じずにはいられない



もうStreetが見えない。
“途方に暮れる”とはこういう事を言うのだろう。



ここはAnkoが以前住んでたアパートの近く。
電柱が建物の中にめり込んでた。


でもそんな中でも光は差すんだね。
どんより曇った空の中に少しだけ光が差してるでしょ?






町の中はどんなだろうと歩いていたら、二次災害の火事現場に遭遇。
まさに消火直後だったんだので、まだ火が見える。
災害の怖さを目の当たりにして、心の底から怖さを覚えたのと悲しさとで涙がこぼれて仕方がなかった。



ここにも住んでた人がいたと思うんだけど、大丈夫だったかなぁ・・・心配。
避難をしていたとしても、戻れる家がないと思うと苦しい。




ハリケーンの前日から数えて5日目で、電気もガスもないアパートから脱出した。
久しぶりに暖かいものを口にしたのがコレ!!
本当は勤務先で鍋焼きうどんといきたいところだけど、休んでる分際で行くのもどうかと言う事でジャンクフードになっちゃった


67Burger



チーズバーガーを食べてみたんだけど・・・まぁ、普通
ちょっと重すぎたな



店内はPOPな感じで可愛い。
このお店の近くには、最近Brooklynに移転してきたバスケットボールチームBrooklyn Netsのスタジアムがあるので、かなり良い立地条件。
Brooklynは今、一番Hotなエリアなようです。
*と言いつつ、私は今Queensエリアに住んでるけどね!!(笑)



避難してから1週間後、一旦自分のアパートに戻ってみた。


かなり頑張ってるようだけど、まだまだ復興には時間がかかりそうな雰囲気に愕然。



このドア乾燥中???
なぜにこんな感じで立てかけてるのか???



電気の復旧ができていなかったので、ソーラーカーが出ていた。
さすが!! この車は増やした方が良いね。
すっごい画期的でちょっと感動したわ。
東北の震災の時にはこのような車は出動したのかな???



いつものRockawayじゃないくらい人が溢れてた。
本当に皆頑張ってる!!
電気が通ってなかったけど、これじゃ文句なんか言えないよね。



こういう人々のおかげで、私のアパートは比較的早く電気が復旧してくれた。
でも未だ電気も水道も復旧できてないところがあるんだよね。
本当に1日も早く復旧してほしい。
やっぱどんな状況でも自分の家が一番落ち着く。
今日は久しぶりに自分のベッドで寝れる。


こうした避難生活の中、お世話になってる友達と一緒にBar飲みを久しぶりにしたぞ~!!
ってか、Barを出たのが3:30AM頃。
一緒にいたお店の男の子が酔ってラーメンを食べてから帰ると、部屋に乱入???
話が止まず、彼がアパートを後にしたのは6:30AM・・・・昨日は本当にしんどかった。
もうお年なので朝までコースは美容にヨロシクない!!
キツかったなぁ~





明日はまた友達のところにお世話になって、水曜日にAnkoを空港まで迎えに行って木曜日のThanksgiving Dayの2連休を自宅で過ごします!!
Ankoと約1ヶ月ぶりの再会だ!!
楽しみだね~

電気復旧と私の回復

2012-11-13 01:30:45 | Weblog
またまた本日家に戻ってみた。
先週の最終バスに乗り遅れるかもしれなかった事件から一週間。

今日はスムーズにRockaway入り。
アパートの周辺はまだまだな感じだけど、アパートに電気通った。
エレベーターも1台動いてる。
住民も少し戻って来たのかな???
不自由なところはまだまだあるけど、暖かいところに居れるとあって住民の顔もホッとした感じで嬉しかったな。


部屋を喚起し、ちょっと間TVを見てたらノックする音が・・・。
Red Crossだと言って女性が立ってる。
恐る恐るドアを開けたら、ランドリーバッグみたいなのを渡された。
中を見ると・・・Red Crossと入ったブランケットと懐中電灯と電池、ウェットティッシュとホッカイロと殺菌ジェル。

これ今???と言いたくなるような・・・。

もっと前に欲しかった。
ってか、私にじゃなくてまだ必要としてる人に渡して欲しかったな。
でもムリクリ置いていったので、大切に保管しておこう。
また必要な時はきてほしくないけど、念のためにね!!


良い兆しが見れてひと安心したところで早めの退散。
まだ早い事もあり、先週の謎の高熱(40度近く上がったよ・・・恐ろしい)もようやく下がり、リセットするために、久しぶりにサウナに行った。
強行スケジュールで、滞在時間3時間半!!
いつもの半分の時間だったのでせわしなかったけど、デドックスできたような・・・。
お肌もぷるぷるになったことだし、明日から頑張らないと!!


来週は1ヶ月ぶりにAnkoも戻ってくる。
嬉しいなぁ~
誕生日のお祝い、1ヶ月遅れだけどしてあげようっと。
楽しみぃ~

ハリケーンサンディーの爪痕と避難生活

2012-11-09 23:00:47 | Weblog
10月28日が急遽お休みになり自宅待機。
そこから始まった。

10月29日アメリカ東海岸を襲ったハリケーンサンディー
私はAnkoが里帰りしてることもあって、自宅のアパートでハリケーンの過ぎ去るのを待つことにした。
十分な食材と水は確保してるから大丈夫だと思ってた。

最も近づくと言われてた時間8:30~9:00PMの間、ものすごい強風に怖さを覚え、9:00PM頃になったら海水もどんどんアパートに入ってきてるように見えた。
確実に向かいのアパートはアパートに浸水してるのがわかる。
車もどんどん流されてく。
しまいにはバチンという音とともに停電。
あまりの恐怖に1人でいるのが怖くなった。
怖くてAnkoに電話するも停電してしまったら、携帯のバッテリーは貴重なので長電話は禁物。
あまりの恐怖にお向かいをノックしたけどいない。
お隣りをノックしたら快く中に入れて下さった。
キャンドルの灯りだけでたわいもない話をしたり、ダックスフンドのPENNYちゃんと遊んでるうちに心が和んだ。
2時間くらいお世話になって部屋に戻ったものの、寝ても寝ても目が覚める。


そして夜が明けて、カーテンを開けてビックリ
昨日までのRockawayとは全く別ものになってしまってた。
今自分のPCが手元にないので写真をアップできないけど、本当に目を覆いたくなる世界が私の目に映った。
近所を歩いても涙しか出ない。
この先ここはどうなってしまうのか???
その恐怖は、やっぱ昨年起きた東北の震災と重なるものが大きかったからだろう。
もちろん東北の方の方が甚大な災害で比べものにはならないけど、同じくらい悲しかった。
何もなくなったボードウォークの脇を歩いてると、まさか私が東北の被災地の方と同じような光景にたたされるとは…。

ライフラインの途絶えた私を唯一繋ぐのは携帯だけ。
でもその携帯も電波が悪くて途中で切れたり、届かなかったり。
Ankoは心配で何度もトライしてくれるんだけど、なかなか状況が伝えられなくて。
そんな中、お向かいのご夫婦が私を心配して訪ねてくれた。

「自分たちは昨夜のうちに避難して、今様子を見に来たんだけど大丈夫?水は?懐中電灯は?キャンドルは?」と心配してくれた。
彼が居ないことを彼らは知っていたので、私をえらく心配してくれて…本当に涙が出そうになった。
ここのアパートの人たちは本当に優しくて素敵な人たちばかり。
そんな気持ちで2日目はそれでも乗り切れた。


3日目ももう少し歩いてみようとBeach 116th Streetまで行ってみた。
その途中まさに今、消火活動を終えたばかりという状態のところを目の当たりにした。
ハリケーンの当日も、近くで火災が発生しているとは聞いてたけど、まさかここも???
そのうちの一軒は最近オープンしたばかりのピザ屋さん、オープンして間もなくでこの惨事???
もう気の毒で気の毒で…そしてこの近くには住んでいた人も多かったハズ。
みんなはこの寒空の下でどうしてるのか?
小学生の頃に教科書で見た戦後の荒れ地のようで怖かった。
涙が止まらなくて止まらなくて、心細くて…でもそんな時に人の優しさに触れるものよね。

アパートの近くにあるファーマーシーがオープンし、軒先で欲しいものを聞いて受け渡すという、かなり時間のかかる作業だけど必死にやってくれてる。
私は取りあえず水とチップスと電池を購入。
アパートに戻って、キャンドルで廊下を歩く私を見て

「そんなんじゃダメだ。これを使いなさい」と、1つの懐中電灯をくれた。
顔がハッキリ見えなくて、その後もお礼を言えてないんだけど…ありがとうございました。


4日目、バスが動き始めてると聞いたので、脱出するぞ!!
小さなキャリーケースに最低限の荷物をまとめて出た。
するとBeach 116th Streetで携帯を充電できるところを発見!!
まずは充電しないとと駆け寄ったら、最後の1つプラグをGetすることができた。
寒い中2日ぶりの充電、これがまたえらい時間がかかる。
なんとか電源が入るようになったとき、友達からのTextが。
私を救出しにくるとの事。
急いで電話してみるとお店のお客様の車で迎えに来てくれるという、これまた涙の出る話。
それでもバスで向かうよと言ったものの、結局待つ事になった。
再会したときには涙が止まらなかった。
本当に有り難い。


今週の月曜日、様子をみに帰ろうとRockawayに帰ったけど、人はわんさかいて救助の人もたくさんいてめーいっぱい仕事してくれてるので言えないけど、あまり変化がなかった事に落胆してしまった。
早く自分のアパートに戻りたい。
何と言っても彼女の生活のリズムを崩してしまう事が凄く申し訳ない。
そして火曜日の夜から高熱を出し、40度近い熱が下がらず仕事にも行けず…一体どうなってしまうのか????
3日目にしてようやく微熱、頼むこのまま再発しない事を願う!!
そして1日も早い、復旧復興を願いたい。
今なおこの寒い中、電気の通らない自宅で頑張ってる人がたくさんいるのだから。

オバマさん、選挙終わりなのはわかるんだけど、タイやカンボジアは今行かなくていけないのでしょうか?
もちろんオバマ支持派なのでそれ以上はコメントしませんが…お願いします。
お年寄りや子供の事を考えてほしいと願うイチ庶移民です。