Venta del Molinillo

アンダルシアでの日常生活とグラナダの一般家庭料理など

作りおきメニュー

2006-06-08 18:42:07 | その他レシピ

 ここスペインでも「いか」はよく食べられます。
有名な所では、衣をつけて油で揚げたイカリング「Calamares
Fritos」をはじめ、中に詰め物をしたり、Chipirones
(チピロネス)といわれるホタルイカ大の小イカをニンニク
炒めにしたり、、、。とにかく色々なメニューがあります。

ところで、このイカの中でもJibia(ヒビア)、Sepia(セピア)
アンダルシアの私の住むこの辺ではChoco(チョコ)と言われる
甲イカ。 今までバター炒めにするぐらいしかレパートリーが
ありませんでした。 彼が好きなんですよね、このバター炒め

一昨日、いつもの魚やで安いのを見つけたので買ってきました。

でも、バター炒め、、、食べたくない、、、
バター炒めの気分じゃありませんでした
八百屋で買ってきた美味しそうなCebolleta(セボジェタ)若い
新鮮な小玉ねぎもあることですし、、、、、、。



、、、、、、トマト煮を作ってみる事にしました

さて、どうなる事やら、、、。

材料(2~3人分)

甲イカ   500グラム
トマトソースの瓶か缶詰  1瓶か1缶
ニンニク 3かけ
Cebolleta(若い小玉ねぎ) 適当に6個~8個
ローレルの葉 1枚
白ワイン 100cc
塩、コショー 少々
鷹のつめ   1つ
砂糖  少々
小麦粉  少々
オリーブオイル  適量

作り方 

1、甲イカをさいころ上にぶつ切りにする(2~3センチくらい)
2、1に塩、コショーをし小麦粉をつけ油で揚げる
3、ニンニクは薄切りにする。オリーブオイルで炒め、Cebolleta
  を加え炒め、トマトソース、白ワイン、ローレルの葉、鷹の爪を加え
  少々煮込む

  
4、2で揚げた甲イカを加えさらに煮込む。 塩加減を見て足りない時は
  加え、砂糖をデザートスプーン3~4杯お好みで加える。
5、さらによーく煮込んで、出来上がり




初めて作ったけど、パンがすすみます

いつもは、普通に美味しいねと一言しか言わない彼が
何だか知らないんですが、食べている間中「美味しいなー
美味しいなー」といいまくり、完食してしまいました。

挙句、「、、、、、、、、、ねぇ、このサルサ(ソース)
捨てるのもったいないね、、、。」とまで言ってきました。

そうかそうか、、、そんなに美味しかったんなら冷凍保存用に
作ってあげよう、と残ったサルサを足して今も同じものを作って
います。


、、、、、、でも、今日は食べませんよ


以前にも書きましたが、夏休みに入らせていただきます。

と言っても、もともと、うちの彼と一緒に夏に日本旅行の計画を
立てていたのですが、身内の調子がちょっと悪いので私だけ看病の
為、一足お先に帰ります
後で彼も来るんですが、私がいない間のお昼ご飯メニューとして
冷凍庫に小分けストックしていく事にしますよ

さてさて、ということで出来れば向こうで更新したいとは思って
いるのですが、ネット環境に無い事と、いろいろ忙しいので
あまり期待しないでおいてくださいませ。
Mixi日記は休み中も更新を出来るだけ続けていこう思っていますので
そちらからこられている方はこれからもよろしくお願いします。
あ、皆様のブログには時々お邪魔してコメントさせていただくかも
しれません。

8月の終わりくらいから、新たなレシピと彼の日本滞在記を
交えてさらにパワーアップ(どんなだ?)して再開したいと
思っておりますので。 またよろしくお願いいたします。


ではでは皆様、夏ばてせずに素敵な夏をお過ごしくださいませ。
少しの間ですが、またお会いしましょう








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2006-06-09 17:24:38
しばらくお休みされるんですね。身内の方が早く回復されることをお祈りしてます。



甲イカ、私も煮込んだのが大好きです。トマト煮、墨煮、あと青菜と煮込んだのも美味しいです。
返信する
salahiさん (maerilla)
2006-06-10 18:55:07
ありがとうございます。 看病のついでに日本食を堪能してきます。



甲イカ、煮込むと結構いいダシが出ますよね。今回初めて作ったのですが、びっくりしました。

青菜で煮込んだのって興味あります

ギリシャ料理になんでしょうか、、、。
返信する
日本に (natumegu)
2006-06-10 22:24:29
わぁ~帰ってくるんですね♪

別に会えるわけでもないのに、嬉しい感じがします!

看病はお手の物でしょうか。お大事に。

日本での話も期待しています。ゆっくりして、日本食もたくさーん食べてくださいね☆
返信する
いってらっしゃーい。 (africa)
2006-06-14 20:00:18
日本へ行くんですね。

看病大変でしょうが、頑張ってください。

久しぶり?の日本で、スペインで食べられないものいっぱい食べてくださいな。

彼に作り置きをしてあげているって、優しいですねぇ。

では、Buen viaje
返信する
Unknown (maerilla)
2006-06-23 00:42:59
natumeguさん



ありがとうございます

久々の日本なのでちょっとワクワクもしています。

じかんがあったら頑張って更新したいと思います。



africaさん



ありがとうございます

さっそく納豆三昧の日々でございます。彼には、日本に遊びに来る7月末まで、作り置きメニューと粗食で我慢して貰ってこっちで北海道の美味しい物を堪能して帰って貰おうと思っています。おいしさも、驚きも倍になることでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。