もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

熊本の【割烹 梅鉢】にてディナーを堪能♪

2011年11月14日 23時04分57秒 | 旅行編
「熊本プチ旅行」ラストはディナー編

繁華街から少し離れてる場所にある隠れた名店【梅鉢】でディナーを頂く事に!!
 
知る人ぞ知る和食屋さん
何でも大将は「なだ万」で修行された方だそうなのですが
とっても良心的な価格で美味しい料理を堪能出来ちゃうのです♪

今回は「十月のサービス会席」3650円をお願いしちゃいました~
まず最初に提供されたのが「お通し」二品


 
左:「たらの白子ポン酢」、右:「お浸し」

いきなり白子が頂けちゃうなんて思ってなかったのでテンション上がりまくり
お浸しは絶妙な味わいで素人には出せないカンジ^^

ドリンクは毎度お馴染み「梅酒のソ-ダ割り」を注文


続いて提供されたのは「刺し盛り」

大将が丁寧ながら手際良く調理され、こだわり満載のお刺身たち
職人技の飾り切りがステキ

                    
いい具合にアブラが乗った「トロ」、夫婦揃って大好物の「ブリ」
詳細を忘れちゃいましたが美味しかった白身(確か鯛)のお刺身と
食べ応えありまくりなブツ切りで登場した「地タコ」
…と、ホントに大満足な内容の「刺し盛り」でしたね~




左:「さわらの西京焼き」、右:「サザエのツボ焼き」
どちらの品も食べやすい状態で提供してくださってます^^


食べ易いすかったせいもありますが…
西京焼きのお味噌が私好みの味わいだったのでペロっと食べちゃいそうになりましたぁ(笑)


不器用なので貝類を食べるのが若干苦手な私ですが
食べやすくカットしてあり美味しい所を余すことなく味わう事ができましたぁ♪

続いて登場したのが…
 
「焼きカキ」

軽く炙ってるカキなのでレア感があり美味
ポン酢ジュレっぽいソースがかかっておりレモンは絞る必要なしvv
この辺の加減をよく理解出来てないので恥をかいちゃうのですよね~

 
「かぶの蒸し煮」←名称不明

素人には出せない旨さを堪能出来る一品
繊細な出汁の旨味満載のとろみのある餡は
↓コチラの画像で分かると思いますがアツアツなのです

勿論かぶは柔らかく味が染みてて美味しかったです

『もうそろそろ御飯ものかなぁ…』なんて思ってたら
立派な一品が登場

「天ぷら盛合せ」
                    
これまでの料理を堪能してみて厳選された食材を使用されてる印象を受けておりましたが
この天ぷらを食べて確信へと変わっちゃいましたぁ^^
だって海老の旨味がハンパ無い
基本的にエビ好きなので、どんなエビでも美味しいって評価が甘めになりがちなのですが
好物なのを抜きにして、絶品の美味しさでしたよ~

アスパラ、しいたけ、なすの天ぷら盛合せでしたが
どれも瑞々しくって美味でしたぁ♪

最後の「ご飯もの」は…

私の大好物「お寿司」
 
トロのにぎりが絶品だったのは勿論ですが
巻物も美味しかったですよ~
チョット変わったお寿司でシャリがほんのり甘め^^
お腹にゆとりがあれば他のネタも味わってみたかったです
。。。そう、もう満腹で大満足だったのです

そんな美味しいお寿司を提供して下さったのがコチラの大将

最初、寡黙な職人タイプの怖い方かと思って構えちゃったのですが
とぉ~っても優しい方で、楽しい時間を過ごす事が出来ちゃいました

そうそう、美人の女将さんのバツグンの気配り&お喋りも魅力のお店なので
チョット福岡からは遠いけど…また是非伺いたいと思いまぁす。
絶品らしい「茶碗蒸し」に挑戦する為にもね~

最後に…熊本楽しかったぁ


【割烹 梅鉢】
熊本市船場町1-12-3
096-356-2535
営業時間は未確認なので直接お店へ問い合わせてみて下さい
(17:00ごろ~23:00ぐらいまで)
定休日:日曜


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。