maeken1's journal

サッカー好きの青年、maeken1の気まぐれ日記

麻。

2017年03月20日 22時00分35秒 | しが

苧麻化衣〜からむしころもとなる〜近江上布伝統産業会館

愛荘町による催しに昼から参上(^ω^)吉田真一郎氏の講演は
なかなか独特なもの。。。日本のルーツを探り、繊維検査を
徹底してやって、奈良晒し・越後縮み・薩摩晒し・琉球縮み
などの苧麻(ラミー)は柔らかく、大麻(ハンプ)は硬い、
という定説を覆した。近江商人が上州の大麻で一級品を作ろう
とした近江・高宮晒しの良さを伝えている。。。ヒントは全て
近江の着物、手仕事を工業製品に仕上げようとしているとか。

革命を起こすのは無知な会社(エイベックスとか)。。。無知
だから良いものができる。知らないからチャレンジできるとか

地域おこし協力隊によるスウェーデンの手仕事などもあり

ののすておりがみ屋も出展(^O^)

近隣のおしゃれカフェのフードもあり(以下)

Yeti Fazenda COFFEE(コーヒー、ジュース、Yetiドーナツ)
喫茶・雑貨coque=コキュウ(菓子、ドリンク)
食堂PLANTAS(リゾット)
茶楽園(お茶のたいやき、ほうじ茶ラテ)
でこ姉妹舎(ヴィーガンごはん、オーガニックな飲みもの)
ラフイユ(季節のドライフラワー、プランツジュエリー)
ワイルドキッチン石窯パン工房(天然酵母石窯パン)

ターゲットが明らかで良い催しでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅。 | トップ | 隣。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

しが」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL