Welcome to 「前川喜平・前事務次官 全力応援ドットコム」ブログ!

「あるものをない」という国家や行政はおかしい、と国家100年の計から立ち上がった前川前次官に「官僚たちの夏」をミタ

加計疑惑)1年後“認可ありき”裏取引? 加計学園に巨額補助金支給か

2017-07-30 13:12:41 | 日記
1年後“認可ありき”裏取引? 加計学園に巨額補助金支給か(日刊ゲンダイデジタル、2017年7月30日)
(写真は日刊ゲンダイデジタルより)


安倍晋三首相の友人の加計孝太郎理事長が経営する加計学園に便宜をはかった疑いがある加計学園による獣医学部新設問題で、仰天のシナリオが水面下で練られているようです。
日刊ゲンダイによれば、8月末に“文科省大学設置・学校法人審議会”であっさり認可してしまったら、国民からブッ叩きもので、森首相の最低記録「支持率9%」も視野に入って来そうなだけに、「1年延期で、資金繰り支援のために、グループ7校に分散して補助金積み増し」が計画されているという。講談社が編集する夕刊紙の日刊ゲンダイは一般の新聞に比べて情報があやふやな段階で記事にすることもあるが、政治や官僚の独自の取材網に加えて、一般紙の記者ともネットワークがあり、一般紙の記者と頻繁に情報交換していると聞いたことがある。一般紙の記者は自分たちの紙面では書けそうもない(競合しない)ネタを夕刊紙や週刊誌の記者に話す代わりに、女性スキャンダルなど夕刊紙や週刊誌が得意なネタは情報として持っておく(紙面に書けるわけではないが)などギブ・アンド・テークの関係があるらしい。従って、日刊ゲンダイの記事の実現性はともかく、ネット上に溢れる天井を見て想像したことを書く「フェイクニュース」ではなく、現在シミュレーションされている中のシナリオの一つなのだろう。しかし、本当に補助金積み増しなどになれば、補助金を出す側の政府に情報公開を迫ればすぐにわかるはず。記事の締めの台詞の通り「舞台裏も見た方がいい」だろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5回目のコメントです。 (kousui)
2017-07-31 23:31:43
もう、何が真実で、何が嘘なのか、分からなくなりました。雑誌の対談、新聞やテレビの報道、YouTubeなどの情報発信等、切り貼りだらけのように思います。自分は逃げずに、ぶれない考えを示している人を応援したいと思います。
Re:5回目のコメントです (ブログ筆者)
2017-08-02 12:06:06
コメントありがとうございました。インターネット技術の普及で個人が自由に情報発信できるいい時代になったと思いますが、逆にフェイクニュースも含めて情報が多すぎて判断が難しい時代になってきたと思います。当ブログでは発信元の情報が事実なのかどうかで参照するかどうかを決めています。

コメントを投稿