Nao★Maekawa

育児と議会~なんくるないさ~の徒然記

小学男子の育て方

2016-10-12 09:43:17 | こどものこと
長男のらもんくんは小学2年生。
10月11日で8歳になりました。
誕生日をみんなでお祝いしました。
9月21日が次男りゅうしんの5歳の誕生日で、生クリームたっぷりのイチゴのケーキを食べたので(絶品でした)、「バームクーヘンがいい」とらもんくん。
おばあちゃん(前川の実母)が「よっしゃ」と買ってきてくれたバームクーヘンは、これまた絶品でありました。





らもんくんには、なかなか手を焼かされている毎日です。
だいたい何かしらやらかして、1日に最低1回は注意されるか、しかられています。
気の毒とは思うけれど、何しろ「いらんこと」をするのです。

誕生日のこの日は、プレゼントをもらってご機嫌ならもんくん。みんなも気持ちよくハッピーで終わる・・・と思ったのですが、ふと目に付いたランドセル。。。

!!!
ふたのところが切れてる!!
しかもはさみで切ってある!!

私はぷっと笑いそうになったのですが、相方は激怒。
「なんではさみでランドセル切ってんねん!!」「理由を言え!」と鬼の形相で迫り、
「えっと、、、えっと、、、」としどろもどろのらもんくん
「えっとやないやろ!!ちゃんと言え」
「・・・・・・・・・切れるかどうか・・・・やってみた」

!!!
男子や!
ほんま男子や!あほやなあ(笑)
心の中で「あ~らもんくん、気の毒」と思いながら、相方にがんがん叱られているらもんくんを見守りました。

らもんくん、ランドセルがはさみで切れることがわかってよかったね。
かたかったでしょうね。
でも、物は大事にしようね。

いろいろやってくれるらもんくんですが、まだまだかわいい2年男子です。
授業参観で私の姿を見つけると
「あ、お母さんや」と大きな声でつぶやいて、小さく手を振ってくれるかわいい男子です。
これまで大きなけがや病気もなく育ってくれて、ありがとう。
きみは1週間遅れで一番大きく産まれてきて、なかなかしんどかったよ。
相方もへろへろになって、疲れで首が回らなくなったんだよね。

いつも一人にぎやかで、間の悪いらもんくん。
自己中心的なところもあるけれど、一番小さい妹には優しくて、一生懸命で自分の意志をはっきり持って、わりと冷静に周りを見ているところがあるね。
いろいろあるけど、がんばっていこうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウサギに会いに★なおニュース№43 | トップ | 疲れがでたようです★なおニュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL