Nao★Maekawa

育児と議会~なんくるないさ~の徒然記

ピース★カフェ 参加しませんか?

2017-02-13 17:16:35 | イベント
突然ですが今週木曜日2月16日に「わかものピース★カフェ」というイベントを開催します。
身近な労働問題について、妹尾さんのお話を聞いて、参加者で意見交流しようというものです。
平日の夜で寒い中ですが、お気軽にお越しください。


保育あり。カフェなので軽食も出ます(笑)


ちなみに私は子どもの保育所の懇談があり、遅刻しての参加となります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40歳★なおニュース51

2017-02-09 11:58:49 | ニュース
雪が降っています。
2月8日で40歳になりました。
もっとも寒い時期に私をこの世へ誕生させてくれた母。
いつも見守っていてくれています。
ありがとう。


40にして迷わず…日々そうはいきませんが、家族を大事にし、生きやすい世の中にするためにがんばる生き方は、迷いなく進んでいけると思っています。
こつこつ学び、動いていこうと思います。


なおニュースは待機児童について掲載しています。
税金の申告もありあわただしい時期です。
みなさまお身体ご自愛ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝屋川民報議会版も

2017-01-27 10:36:37 | ニュース
日本共産党寝屋川議員団では週1回「寝屋川民報 議会版」を出しています。
青インクで印刷しているので、「ブル新」と呼ばれているとか。。。

記事は当番にあたった議員が書き、全員で点検しています(点検してても誤字脱字があり反省の日々です)。
議員団は5人なので5週に1度のペースで順番が回ってきます。
今回は私の番。昨年12月議会の一般質問の内容を掲載しています。
「議員日誌」には日々の子どもとのやりとりを書きました。
読んでいただければうれしいです。

寝屋川民報は議員団ホームページに掲載しています。http://jcp-neyagawa.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジテストほんまにひどい★なおニュース50で特集

2017-01-25 10:43:26 | ニュース
こんにちは。各地で大雪ですね。
体調などお変わりないでしょうか。

さて、「なおニュース」も50号になりました。
今回は、大阪府が実施している「中学チャレンジテスト」を特集しています。

1年生からチャレンジテストが高校入試の内申に反映されます。
3年生はテスト結果が学校全体の評定になり、それが自分の成績に反映するので、みんな戦々恐々。
「あいつがおるから平均下がる」「私が平均下げるかも」なんて子ども同士でのやりとりがあり、テスト当日に欠席する生徒もうまれている状況です。

こんなことやってんの大阪だけですよ。
不登校も学校の荒れも大阪はひどい。
子ども同士で競争させられてるからちゃうの!?
って思います。

チャレンジテストの日に休んだ生徒の評定はどうなるのか?
「日頃のテストや活動など客観的資料で各学校が判断」と12月議会で寝屋川市教委が答弁しています。
休んだ子の成績は学校がつける?だったらチャレンジテストの意味って何?
松井府知事に言いたい。
中学チャレンジテストは廃止してください!


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ニュース読んでみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼きで無病息災

2017-01-15 07:59:58 | 日記
萱島神社のどんど焼きに行ってきました。
神社の総代(自治会役員兼務)は早朝5時過ぎから準備です。
萱島で生まれ育った私ですが、どんど焼きをスタートから見るというのは初めてでした。
暗いうちから準備をして、神事が40分ほど。点火するときには空がしらじらと明けはじめていました。
ことしは特別冷えて、立っているだけで足の裏と手がじんじんとしびれてきます。

6時半ごろから、近所の人が一人二人としめ縄飾りを手に集まってきます。
総代たちは、瞬く間に高く燃え上がる炎にしめ縄飾りなどを次々に放り込み、燃やしていきます。
書き損じた書初め、おみくじがめらめらと火の中に飲み込まれていきます。
ときおり竹のはじける「パン」という音。
上空に舞い上がる火の粉。
参拝者は手をかざし、しばらく炎を見つめてかえっていきます。
途中から細かい雪が舞い降りてきました。

どんど焼きの火をコンロにうつして、鏡餅を焼いて参拝者にふるまいます。
砂糖醤油の香ばしい焼餅が冷えた体にうれしかったです。

毎年欠かさず行う正月行事。
萱島地域の伝統なのだとあらためて実感しました。
どんど焼きは午前中行われます。寒い中本当にお疲れ様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加