Nao★Maekawa

育児と議会~なんくるないさ~の徒然記

5月臨時議会が修了しました

2017-05-19 13:32:44 | 議会関係
5月臨時議会が17日から3日間開かれ、本日午前に終了しました。

議長、副議長や各常任委員会の委員の選出が行われました。

私は、厚生常任委員会、議会広報委員会、枚方寝屋川消防組合議会に選出されました。
1年間しっかり勉強し、市民の声を議会へ届けるようがんばります。


ここのところ学童保育の保護者会や地域の会議などで夕飯時に家をあけることが多くなっています。
手帳は赤や青の文字でぎっしり埋まっていて息苦しい。。。
朝に夕飯の用意をしていきます。
夕方に保育所と学童にお迎えにいってすぐ「会議いってくる」と家を飛び出します。

子どもたちは「きょうも~?」と言いながら「がんばってなー」と送り出してくれます。
相方や子どもたちの協力なしにはできません。
母を支えてくれてありがとう。
朝の登校前と夜の就寝前に、子どもたちをぎゅうっと5秒ぐらい抱きしめるようにしています。
こちらも元気が出ます。
子どもたちのためにもがんばろうと思うきょうこのごろです。

★寝屋川民報議会版(前川担当)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れでてませんか?★なおニュース№56

2017-05-12 10:36:23 | ニュース
こんにちは。前川です。
新年度の慌ただしさも落ち着く頃ですね。
気が緩む時期でもあります。
わが家の子どもたちも、ばっちり順番に熱を出しています(1日寝たら復活してますが)。
朝晩の気温差もあり、暑さにまだ体が慣れていない時期です。
心身の体調管理をしっかりしたいと思います。

さて、5月の臨時議会(17~19日)が終われば6月議会もすぐです。
しっかり勉強し調査して議会に備えます。

市民のみなさんからの相談も少しずつ増えています。
〈この間に寄せられたご相談〉
・生活の問題
・保育所や学童保育の入所など
・家族の引きこもり
・道路のでこぼこ
・並木の枝の剪定や整備
・ごみ収集について
・捨て猫の引き取りについて
・税金関係 など

すぐに解決できることもあれば、時間がかかることもあります。解決できないこともあります。
少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。
お気軽にお声かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より3日間研修です★なおニュース№55

2017-04-24 10:44:20 | ニュース
こんにちは。前川なおです。
日差しがきつくなってきましたね。
紫外線対策しなければ!!

さて、本日より3日間は大阪社会保障推進協議会(大阪社保協)主催の全国地方議員社会保障研修会です。

しっかり学んできます!

なおニュースも№55発行しました。
読んでいただければうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート★なおニュース№54&寝屋川民報

2017-04-07 11:20:11 | ニュース
新年度がスタートしました。
市内の小中学生は来週から新学期です。
まちにはリクルートスーツを着た学生や、新社会人の初々しい姿があります。
一人ひとりが大切にされる社会になってほしいと思います。
そのためにも地道に活動したいと思います。

なおニュース№54は、学童保育の土曜開所、就学援助制度の手続きなどを掲載。
寝屋川民報議会版(前川担当分)もアップします。
参考になれば幸いです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの成長に感動★なおニュース№53

2017-03-24 10:34:07 | ニュース
3月議会が終了しました。
傍聴にきてくださったみなさん、ありがとうございました。
本会議での代表質問などの様子は、寝屋川市議会のホームページで見ることができます(インターネットで検索しても出てきます)。

2017年度予算について日本共産党議員団はすべての会計に賛成の立場で討論しました。
今後も、評価すべきところは評価し、改善すべき点は積極的に提案していきます。さまざまな課題については、引き続き市民の立場で考え、慎重審議していきます。
ご意見、ご要望などお気軽にお寄せください。
ちなみに、今議会から議決の賛否が分かれた議案のみホームページで公開されます(個人名)。


さて、この間、保育所、幼稚園、小中学校の卒業式に参加しました。
新生活に向かう子どもたちの姿はまぶしいです。
ご卒業おめでとうございます。
不安もあると思いますが、新生活が楽しく充実したものになりますように!

私も市会議員として折り返し地点にきました(早いなー)。
さらに勉強です!
みなさんの声を市政に届け、願い実現に少しでも役に立てるようがんばりたいです。

それではみなさま、季節の変わり目、お身体ご自愛ください。


なおニュース№53は、2017年度の新規事業のごく一部を紹介しています。
参考になればうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加