Nao★Maekawa

育児と議会~なんくるないさ~の徒然記

本日より3日間研修です★なおニュース№55

2017-04-24 10:44:20 | ニュース
こんにちは。前川なおです。
日差しがきつくなってきましたね。
紫外線対策しなければ!!

さて、本日より3日間は大阪社会保障推進協議会(大阪社保協)主催の全国地方議員社会保障研修会です。

しっかり学んできます!

なおニュースも№55発行しました。
読んでいただければうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート★なおニュース№54&寝屋川民報

2017-04-07 11:20:11 | ニュース
新年度がスタートしました。
市内の小中学生は来週から新学期です。
まちにはリクルートスーツを着た学生や、新社会人の初々しい姿があります。
一人ひとりが大切にされる社会になってほしいと思います。
そのためにも地道に活動したいと思います。

なおニュース№54は、学童保育の土曜開所、就学援助制度の手続きなどを掲載。
寝屋川民報議会版(前川担当分)もアップします。
参考になれば幸いです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの成長に感動★なおニュース№53

2017-03-24 10:34:07 | ニュース
3月議会が終了しました。
傍聴にきてくださったみなさん、ありがとうございました。
本会議での代表質問などの様子は、寝屋川市議会のホームページで見ることができます(インターネットで検索しても出てきます)。

2017年度予算について日本共産党議員団はすべての会計に賛成の立場で討論しました。
今後も、評価すべきところは評価し、改善すべき点は積極的に提案していきます。さまざまな課題については、引き続き市民の立場で考え、慎重審議していきます。
ご意見、ご要望などお気軽にお寄せください。
ちなみに、今議会から議決の賛否が分かれた議案のみホームページで公開されます(個人名)。


さて、この間、保育所、幼稚園、小中学校の卒業式に参加しました。
新生活に向かう子どもたちの姿はまぶしいです。
ご卒業おめでとうございます。
不安もあると思いますが、新生活が楽しく充実したものになりますように!

私も市会議員として折り返し地点にきました(早いなー)。
さらに勉強です!
みなさんの声を市政に届け、願い実現に少しでも役に立てるようがんばりたいです。

それではみなさま、季節の変わり目、お身体ご自愛ください。


なおニュース№53は、2017年度の新規事業のごく一部を紹介しています。
参考になればうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ★プロジェクト 3・25へ

2017-03-16 14:58:29 | 紹介・告知
寝屋川市打上治水緑地の桜並木がライトアップされます!
期間=3月25日(土)~4月6日(木)
時間=午後6時半~9時。点灯式は3月25日(土)午後6時半です。


今回のサクラプロジェクトで桜にちなんだスイーツ2種も開発しました。
期間限定の生菓子と通年販売の焼き菓子です。
寝屋川市駅前やライトアップ開場、市内の菓子店などで販売されます。


サクラカフェ、サクラガーデンもあります。
お酒が好きな方はもちろん、飲まない人も、ご家族でも楽しめる催しになりそうです。


3月議会も来週で終わり一段落します。
今議会も家族に支えられて乗り切ることができました。
とりわけ子どもたちに感謝して、楽しいイベントに繰り出すことといたします。
なお、ライトアップにお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校卒業式★おめでとうございます!

2017-03-10 12:06:15 | ニュース
本日は寝屋川市立中学校の卒業式です。

私は第七中学校の卒業式に参加させていただきました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
4月からの新生活、不安もあるかと思いますが、元気にスタートを切ってほしいと思います。

それにしても心温まる本当にいい卒業式で、もらい泣きをしてしまいました。


さて、3月議会真っ最中です。
9日は厚生常任委員会で予算質疑が行われました。
市民の暮らしや要望をもとに質問しました。

朝から夕方まで気を張りつめていたので正直疲れましたが、範囲が広い分やりがいがあります。
座りっぱなしで腰はだるいし肩は凝るし大変ですが、来週月曜日13日の2日目の審議も引き続きがんばります。

長丁場ですが、開催時間中はいつでもどなたでも傍聴できます。
委員会質疑の模様はインターネット中継はありません。
お気軽にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加