前畑遺跡 筑紫土塁を守る会

消滅の危機にある福岡県筑紫野市前畑遺跡。
発見された筑紫土塁を保存する活動を日々報告いたします。

英雄たちの選択「敗北!白村江の戦い なぜ巨大帝国に挑んだのか?」がついに放映!

2017-06-29 23:59:25 | 前畑遺跡の今…

今夜ついに前畑遺跡の筑紫土塁がBSの電波に乗り全国放映されました!!
英雄たちの選択「敗北!白村江の戦い なぜ巨大帝国に挑んだのか?」の冒頭から
どっかりと前畑遺跡の土塁が・・・。

NHKのスタッフの皆さんの執念により
昨年11月末の報道発表時の今はなき調査中の姿が見事に再構成され
歴史が胎動する中で形成された前畑遺跡の遺構が威容を誇る様が
忌憚なく伝わる画像として見事に放映されたのでした。
見逃された方は
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2017-07-06/10/8582/2473112/

放送後すぐに多くの方からご反響をいただいています。

すばらしい番組だっただけに
市の名前を全国に知っていただく好機を・・・
まったく市民として情けない思いです。

「文化財を保存し、且つ、その活用を図り、もつて国民の文化的向上に資するとともに、
世界文化の進歩に貢献することを目的とする」(文化財保護法第一条)

(つづく)
といいたいところですが・・・
現地に行けば遺構はあるのに現状では危ないこともあり市は一切公開していません。
(先々、市で公開があるかもしれませんが・・・)
放映された前畑遺跡は、今の時点ではぎりぎりまで土が取られ
ごく危うい姿になってることをご報告しておかなければなりません・・・

青いシートが羅城の土塁部分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日29日はNHKで大宰府羅城が... | トップ | 「英雄たちの選択」での前畑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

前畑遺跡の今…」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。