DJコトリ♪日記

日々気づいた、どうでもいいバカバカしいことを無責任に発表します。

Hackintosh(ハッキントッシュ)を作ってみた

2007-11-11 00:56:44 | 音楽
Mac OSX Leopardは動かないことが分かったが、何となく気になったのでHackintosh(ハッキントッシュ)を作ってみた。

【作り方】
[PCスペック]
Dell Dimension 8300
CPU:Pentium 4 (Northwood)
HDD:PATA
ATA Redeon9800
...そんな感じ

1)BIOSが「A05」か確認(内蔵HDDにインストール可能)
⇒Prescottは「A06」になっているためUSB接続した外部ストレージにインストールしないと動かない

2)内蔵HDDのパーテション作成
⇒市販のソフトを利用(パーテションマジックなど)
※ボクの場合は内蔵HDDが2台あるので、120GのWDのHDDをまるごと使ったよ!

3)「JaS 10.4.8 AMD-Intel-SSE2-SSE3 with PPF1 & PPF2」のtorrentファイルをググって、Bittorrentなどでダウンロード(数時間かかる)

4)isoファイルをDVDに焼く(NEROなど)

5)DVDからブート(起動するまで待つ)

6)インストール
詳細↓
http://www.toemon.com/modules/Knowledge/index.php?content_id=33

7)オンボードLANが使えないので「IONetworkingFamily.kext」10.4.3のものに差し替え(InsanelyMac Forum とかに上がっている)
⇒10.4.3は10.4.4より速いとか...。

データの差し替え方は↓を参照!
http://myhome.cururu.jp/osx86/blog


補足:オンボードサウンドチップも「.kext」ファイルの差し替えでどうにかなるらしいが、ボクはうちの余っていた故障中のUSBオーディオインターフェースを使った

※デュアルブートにも出来るので詳しくは↓(画面サイズの変え方ものってるよ)
http://blog.goo.ne.jp/kei9535/e/310a21d2aa502533eb65944e9d9bc3ca

以上


いろいろ調べるのに1週間ぐらいかかったが、書いてみるとこんな感じ。
この環境では、まずPPCのソフトは遅くて動かないようなので「Intel Mac用」のユニバーサルバイナリー対応済みのソフトを利用した方がいい。
あと、グラフィックボードの関係で、時折、マウス跡が残る。

フォトショップとかは分からないが「ilife'06」は問題なく動いていた。
「Logic Pro 7.2」とかなら大丈夫らしいが...。
あとのソフトは興味がないので調べていないが、動くんじゃないの?

...という夢を見ました。
(と、書くのが流儀らしい。「郷に入れば郷に従え」だね)


そういえば、家に帰る途中、「だっふんだ!」って言ってる子供を久しぶりに見たよ。
なんかいいよね。

「そんなの関係ねぇ~」とか言ってる子供を見るとなんか腹が立つ。

そういう意味でも「しむけん」は天才かと思うよね。
「たむけん」はどうでもいいけどね。

たぶん、子供は無意味な言葉を力強く連呼してるのが正しいよ。
「オッパッピー」とかね。

そういう意味では「小島よしお」はキモイけど、プラマイゼロかもね。
でも、この先、どうするんだろうね。器用さは微塵も感じられないからね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
It changed my life! (AndrewAlava)
2018-11-27 14:17:42
Hello. I want to share the good news. I used to have big problems with sleep, and once a colleague at work recommended me a good tool. And know it works. I bought here.
返信する