さんちゃんと一緒

その日にあった事、思いついた事などを書いています。

今週は忙しかったな・・・

2017-09-30 17:45:37 | 日記
今週はかなり忙しかったな~

月末近くになると生産ノルマがあるようで、トイレにも行けない位

仕事が立て続けにあったりします。

しかも同僚さんが病欠でお休み

負担が多くなっちゃう訳です

それはさておき・・・

今回出来上がったのはこちら



鳥さんのSUICA入れ

でもこれは売り物ではありません

というか、ミシンの練習で私が作った物。

会社から持ち出しは出来ませんし、勿論使用も出来ません。

(一応ブランド品だからね)

でも結構うまく出来たでしょう(笑)

貼り合わせからコバ塗りまで全部一人で作ったの。

これ全部曲線なのね

ミシンかけるの難しいったら!

直線かけるのも曲がっちゃう位ですから・・・(笑)

トサカや尻尾部分は一針一針ミシンで縫うという状態(笑)

ミシン練習始めて早5ヶ月。

少しは進歩したんだろうか・・・

と疑問には思うのですが・・・

何ヶ所か怪しい処はあるのですが、初心者の私には上出来な方です

左手で支えるのですが、力加減が難しい。

うまく送らないとミシン目が飛んでしまったり、大きくなったり小さくなったり・・・

ひどい時にはバチンとはじかれてミシンから落ちちゃうし・・・

もう少しうまく出来るようにならないとね・・・

先は長いな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模型の手伝いを・・・

2017-09-27 17:40:48 | 日記
ここ2日間、更新をサボっていましたが・・・

実は次男の模型の制作の手伝いをさせられていたんですね~

昨夜もこれ ↓



これ、なんだと思います?

模型に使う本棚に入れる本



これ全部

スチールボードで出来た本の大きさは

なんと 1センチ ✖ 5ミリ 

これが100個位。

これに一個一個 3ミリの両面テープを 5ミリ位貼っていきます。

本当に気が遠くなるでしょう?(笑)

ちなみに私は会社で両面テープを貼っているので、この位はなんでもないんだけれど

でも面倒なのよ~~

しかもね、これ3回目なの!

模型作るでしょ → 提出して採点 → 手直しを言われて再度模型の作り直し

次男てば、この両面を貼るのが面倒で私に押し付けた・・・

って訳です。

両面はものの15分もあれば出来るのですが、

両面テープを剥がして一つ一つくっつけるのがこれまた面倒

昨日は貼り付けている状態で、睡魔に襲われ、座ったまま寝落ちしてました(笑)

(残りは自分で作ってました) ← 当然だ!

なんで手伝っているのかって?

実は、私の作成品も手伝ってもらう事が多いので

「嫌だ~~」

って断れないのよね(笑)

建築学科って本当にお金かかるし、面倒っす
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はカマキリか・・・(泣)

2017-09-24 22:26:12 | 日記
今日は午後から用事があったので東京駅まで・・・

駅まで自転車で行こうっと思って乗ったら・・・

うわっ

ハンドル部分になんと!

がっつりくっついているのは、

なんとカマキリじゃあないですか

おいおい今度はカマキリかよ~~

とはいえ、カマキリも好きじゃあありません。

どっからきたんだろう・・・

とは思いつつ、旦那(風邪気味で寝ていたのですが

を起こし(笑)

「カマキリとってくれ~」(笑)

と呼びつけ・・・

近くの葉っぱに無事移動してもらいました。



見えます?

真ん中にいるのがカマキリです

そして、無事東京駅で用事を済ませ、帰宅しようと思ったら・・・

山手線、人身事故で全部止まっちゃって帰れない

約40分位足止めになっちゃました。

2日続けて出掛けたら疲れちゃった・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は保護者会

2017-09-23 18:46:43 | 日記
今日は朝から大学の保護者会。

今の時代、大学も保護者会があるんですよね~。

全体会 → 学科別 → 個人面談(希望者のみ) → 施設見学会

といった流れ。

いや~歩いた歩いた・・・

しかし、さすが私大。

最近出来た5号館はものすご~~くお金がかかっているだろうな~~

って感じ。

ルーフガーデンからはスカイツリーが見えるし





席もあちこち沢山あって、おしゃべりや勉強出来る環境も揃ってる。

ものづくりセンターには、一台何百万もするような機械や工具が揃っているし

耐震工事もしっかりと出来ている。

建築学科の先生達も設計に携わったそうで・・・

とても素晴らしい物でした

PCは400台設置してあって、ソフトは200種類位あって

授業以外(サーバーが別になっているので)

自宅でも使って勉強出来るそう。

まさに至れり尽くせり状態だな~

お昼は学食(無料券くれました)

次男にラインで聞いたら

「学食まずいよ」

って事だったので、ハズレのなさそうな(笑)

ビーフジャワカレーにしました。



本当に美味しくなかった・・・

というか、業務用の缶詰めの味だったわよ~~

量も少ないし、学生これじゃ足りないよね・・・

カップ麺食べる子が多いって言っていたけど、確かに!

そっちの方が安くて美味しいかも・・・(笑)

設備は長男の大学より全然素晴らしいや。

(ひがむから長男には言えないけど)

いや~~疲れたけれど結構楽しい一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は迷子のお話

2017-09-21 18:48:14 | 日記
会社の帰り、今日はちょっと冒険してみよ!

なんて簡単に考えて、家とは別の方向へ・・・(笑)

自転車なので楽々なのですが・・・

なんせ千葉は本当に坂が多い

途中左に曲がったような・・・

そうこうしていたら・・・またもや方角がわからなくなっちゃった。

あちこちさまよう事数十分・・・

明らかに東松戸近くだよな~~なんて思ったりして・・・

だいぶ戻ってきたかしら~~なんて思っていた時、

突き当りガードレールの向こうには・・・

私がいた場所は、丁度高台になっていて、ガードレール越しに見えたのは

はるか彼方にある目印になる高層ビル

嘘でしょう

見渡す限り住宅街で、はるか先にビルがある

この時、ちょっと愕然としちゃった(笑)

知らぬ間にこんなに遠くに来ちゃってたんだぁ

帰る方角はわかるけれど、これどれくらいかかるんだろう・・・てね。

仕方ない・・・

と諦めて、道を下り住宅街へ

勘をフル活動させて(笑)

どうにかこうにか知っている道まで戻ってきたら

会社出て丁度一時間。ま~よく漕いだもんだわ。

いや~~戻ってこられて良かった良かった(笑)

さすがに疲れちゃいました(笑)

PS.今日、旦那からのライン

お母さんへ
今日は無駄な体力使わず帰って来てください ←原文のまま

だって!

ふんっだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gさん・・・その後

2017-09-20 23:02:45 | 日記
先週、Gさん(ゴキブリ)が出た話は書きましたが

今日はその後のお話を・・・

昨日の話になりますが、火曜日朝、会社に行きまして、

大体私が一番に行くので、恐る恐るトイレの扉を開けたら・・・

ジャ~~ン

やっぱりいたか~~

大量のお亡くなりになりかけのGさん

例によって例のごとく、お片付けをしてもらいました

申し訳ないな~~とは思うのですが、

あのフォルムと色、どうしても好きになれないのよね~

も~~扉開ける度 ビクビクしちゃう(笑)

一体何匹いるんだろう・・・

怖い怖い・・・

今日は、蝶々が入ってくるし、

チョビさん(猫)が入ってきて机の下に隠れて出てこないし・・・(笑)

追い出しにかかる事約10分

無事にお外に出て貰いました

集中力が続かないわ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野

2017-09-18 22:22:51 | 日記
今日は久しぶりに天気が良かったので午後から上野へ・・・

深海展に入ろうと入口迄行ったのですが、なんと入場制限!

しかも夕方5時半からしか入れないと言われ・・・

断念しました 残念

仕方なくブラブラ歩いていたのですが

噴水広場の辺りで

第4回JAPAN Traditional Culture Festa in 上野恩賜公園

お祭りやってました。

みんな楽しそうでしたが、私は暑くてギブアップ

スターバックスへ逃げ込み(笑)

お茶してアメ横辺りをふらついて帰ってきました。

デジカメも持って行って写真撮るき満々だったのになあ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gさん

2017-09-16 10:35:13 | 日記
パソコンの調子が悪くインターネットがうまく立ち上がらなくて

更新してませんでした


さて、昨日のお話です。

現在の会社では、毎週金曜日にトイレ掃除をする事になっているですが

私の当番は先週。

今週は同僚の番。

彼女、虫が大嫌い(ま、私もですが)

トイレ掃除する前にGさんに出てきてほしくないのでスプレーをしたんです。

(ちなみにゴキブリさんの事ですよ)

(最近同僚が、夕方になるとトイレにGさんが出るのよ。しかも毎日のようにと言っていた

から怖くなっちゃったみたい)

ちなみにこの薬ね



薬をまいて小一時間位・・・

トイレに入った人が

「ギャ~

って叫び声

なになに?

ってなるでしょう(笑)

トイレの扉を開けたら7匹位のお亡くなりになりそうなのGさん

「え~~」

ってなって、会社の男性にお片付けして貰って

(ちなみにお外のお庭に穴を掘って埋めてました)

さて、トイレに入りたかった女性がトイレに入って扉を開けたら・・・

「うわ~~

またもや叫び声(笑)

そうなんです。

便器の中と、その周りに またまた大量のお亡くなりになりかけのGさんが・・・

どんだけいるんだい 状態

会社とはいえ、工場建物は今にも崩れそうな古いものだし

網戸もないから扉は開けっ放し。

そりゃ虫天国だわよね~~。

しかももう何十年もGさん退治薬なんてまいてないしね。

仕事していても、ゴム糊の蓋開けたら ハエが寄ってくるし(ゴム糊好きみたい)

蚊も凄いから、毎日虫よけしてるし・・・

この前は、トイレの扉開けたら便器の溜まっている水の中に

大きな大きなムカデさんがお亡くなりになっていたし・・・

(和式しかないの)

書いていても、まぁ凄い処だわね(笑)


話は戻って、またまたGさんをお片付けして貰い

どうにか落ち着きました。

火曜日やだな~~

更衣室が無いので、私 毎日着替えしてるんだよね。

扉開けたらいない事を祈るしかないな~~

ちょっと憂鬱になってきたわ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョビさん

2017-09-13 22:49:28 | 日記
どうにもパソコンの調子が悪くて・・・

というか、またもやウィンドウズの大型アップデートの

通知がきているのですが、多分それが原因かな・・・

アップデートすると調子悪くなっちゃうんだもん。

今迄使っていたソフトが消えちゃったら困るしな~~。

元々私の家は電波が悪いといいますか・・・

ネット回線が混んでいると動きが極端に遅くなるんだよね。

バックアップまだとってないしぃ~~

ゆっくりとパソコンやってる時間もないし・・・

なんだか忙しいなぁ~

今日仕事終わって会社から外に出たら・・・



チョビ さん

ま~~なんというお姿

ダンボール箱に入って寝てるじゃないの

可愛いわぁ~

癒しですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデー

2017-09-11 22:33:15 | 日記
今日は次男のバースデー

実はすっかり忘れていて

仕事が終わって慌ててケーキ屋さんへ・・・

ホールケーキ何とか残っててよかった



コメント
この記事をはてなブックマークに追加