さんちゃんと一緒

その日にあった事、思いついた事などを書いています。

木更津アウトレット

2015-02-27 20:39:49 | 日記
今日は 三井アウトレットパーク木更津へ行ってきました。


幕張のパーキングで、新鮮野菜を購入


紛れて お菓子軍団も買っちゃいました(笑)


花壇の花もキレイに植えられてます。


やっとついた




着いたらお昼だったので

「梅蘭→(ばいらんと読みます)」というお店の牛肉入り梅蘭焼きそば

梅蘭やきそばAセットを食べました。

中に具材が入ってます。
すご~く美味しそうに見えたので注文しましたが・・・

味は普通でした
(というか、見た目程美味しくなかったの 残念

しばらく歩きまわって、疲れてしまったので休憩

ちょっと贅沢して、ゴディバのチョコレートドリンク
うま~~い


アヴィレックスのボタンダウン

ここからは、お土産

チーバくん可愛い


びわ丸ごと美味そう!


手作りの干物達


ククルザのポップコーン

左上 クッキー&クリーム
右上 ブラウンバター シーソルト
左下 ハワイアンソルトキャラメル
右下 チェダーチーズ

結構色々味見させてくれたので、

美味しそうなのを選んでみました。

酒々井のアウトレットよりも大きいですが

買いたい物はあまりなかったかも・・・

アウトレットなのに、値段結構高かったです

でも、良い気分転換になりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトショップ

2015-02-25 20:49:44 | 日記
今日はパソコン教室。

沢山 質問を用意して行ってきました。

「セレクタ」の意味がわからなくて質問・・・

言葉の意味がわからないんだから、まいっちゃう。

→ ちなみに、セレクタは簡単に言うと

HTMLとCSSを取り持つ(繋ぐ)という意味です。


イラストレーターの本を買った!・・・とは言わず・・・

先生によく聞いたら、

結論として、「フォトショップ」を先に勉強しないと

イラストレーターは理解が難しいそうです。

ちぇっ!やはり避けては通れないか・・・

「まだ、フォトショップはまだ先でいいんじゃない?」

と云われ

「???」

→(先生、私には「まだ先でいいんじゃない?」なんていつも言わないので)

よくよく聞いたら

「今、忘れちゃって再勉強中だから、もう少ししないと

教えられないよ~

ですって(笑)

あとは、前に使用していたパソコンのリカバリーをお願いして

(来週リカバリーのやり方を勉強する予定です。)

終了

車で行っていたので

そのまま、新三郷のコストコへ・・・

ペーパータオルが切れていたので購入

その他 買い物を終えて

ららぽーとの方で

友人の誕生日プレゼントを購入

秋にね、5年付き合っていて、結婚が決まったので、

2015 と入っているカップ&ソーサー2客にしました。



彼女がクローバーが好きなので、ちょっと地味かな・・・

とは思ったのですが、これにしました。

道も結構混んでいて(さすが25日)

久々の運転は結構疲れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路講話会

2015-02-21 22:49:30 | 日記
今日は、子供の 進路講話会 があって

朝から出掛けてました。

14:00 からだったので

その前に秋葉原のヨドバシカメラへ行って

本を買ってきました。


イラストレーター

ワードプレスと並行して勉強です

本を買った後、講話会へ一緒に行くママと

ランチ

近況報告しながら、学校へと移動。

先生の話を聞いて

「あああ 大学入れんのか?・・・」(笑)

と軽く絶望しながら、帰ってきました 

受験の方法もだんだん変わって行きますね・・・

もっと尻叩いて、勉強させないとね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シークレット?

2015-02-20 20:14:13 | 日記
昨日の事ですが・・・

私が家に帰ってきたら、昨日に限って

全員帰ってきていて

「腹減った~~」コール

待てない!!

と騒ぎ立て、結局、くら寿司に行きました。

(なんかうまく騙された気がする

知っていると思いますが、

くら寿司は、お皿を投入口に入れて、5皿になると

ルーレットが回ります。

当たると、上にガシャポンがあって

カプセルがコロンと出てくる訳です。

(小さい子は喜びますよね)

で・・・

うちは とにかく食べまくる訳で、

結局65皿とコーヒー2つ、デザート2つ

(子供に聞いたら、30皿で一個 当たるらしいです)



で、2つカプセルが出てきたのですが・・・

二つとも 「 シークレット」でした。

同じの二つあってもな~とか思って

隣のテーブルの子に一個あげちゃいました

で、会計後ガチャガチャを一回やって帰ってきて 開けたら・・・

なんと、これもシークレット

かに寿司(写真上)でした。

(写真下)2つはチーズグラタンでした。

3つともシークレットってなんか・・・凄いかも・・・

シークレットしか入ってないのか??

って疑っちゃった。(笑)

ちょっとビックリした出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-02-19 20:38:33 | 日記
そういえば・・・

今年は豆まきしなかったなぁ~

(買っておいたのに、まくの忘れたの

豆、絶対残りますよね~。

昔ね、豆がのこってしまって 食べないし

煮豆なんてもっと食べないし・・・

捨てちゃうのもったいないしな~って思って

あみだした料理(料理といえない位簡単だけど

本当に簡単なので紹介します。

我が家では、残った豆を使って「 豆ご飯 」にしちゃいます。

〈 材料 〉

お米 3合 (あくまで目安ですが)

醤油、あればお酒少々、塩

(個人的には醤油味の方が合う気がします)

豆 2袋位

3合分のお米をといで、醤油、酒、塩 で自分の好きな味に

調節します。


水を 炊飯器の3.5合 の所まで入れます。
10分位水を吸わせます
(ちなみに私は面倒なので、そのまますぐに炊いちゃいますが


そこへ、豆を ザ~ っと投入
豆2袋(これも目安。豆が少ない時には水もちょっと少なくします)


3合に対して2袋位がちょうど良い感じで出来ます。
豆で、下のお米が見えなくなる位ですね。

《 豆を入れたらすぐに炊飯スイッチを入れる 》

※ ここ ポイント 

豆が乾いているので、すぐに炊かないと どんどん水を吸ってしまって

ご飯が固くなっちゃいます。


で 炊き上がり


混ぜて、10分位そのまま保温しておきます。


おにぎりにして食べるのがおススメ

豆がいい感じな歯ごたえで、納豆みたいに臭くないし

けっこう美味しいですよ。

是非作ってみてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお勉強

2015-02-18 15:37:45 | 日記
今日は朝から、雨

が降るかもしれない・・・

と言ってたので、バスでパソコン教室へ・・・

途中、痴呆気味のオジサマが乗っていて

降りる場所がわからず、なんと10分もその場で停車

運転手さんも間に入って何とか聞きだし

(結局接骨院へ行きたかったみたい)

「お~い、オジサマ・・・付き添いさんがいないと

もう一人じゃ無理だと思うよ~」

と言いたいのをグッと我慢

無事出発・・・・

っておい!時間ギリギリなんだけど

バス降りて最後走りましたよ、遅刻するの嫌だから

そして何事もなかったかのように

「こんにちわ~」って先生に挨拶

2分前にどうにか到着したのでした。


今日は、またまた脱線してしまったのですが・・・(笑)

データの管理の仕方とか

ホームページはワードルプレスだけじゃなくて

フョトショップ で写真を加工編集して

イラストレーター で ロゴ を作成

というのが最近の主流だそうです。

10年位前にフョトショップはちょっと勉強した事が

あるのですが(もう全部忘れましたが(笑))

イラストレーターはやった事がありません。

あ~また勉強する事が一つ増えたかも・・・

でも、楽しみが一つ増えたともいえるかな

週末、子供の学校へ行く用事があるので

秋葉原の本屋さんに行ってテキスト仕入れてこようかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバイト

2015-02-17 14:56:43 | 日記
昨日は、前に一緒にお仕事していた人と

飲みに行ってました。

2年ぶりかな・・・

懐かしく、昔話に花が咲き・・・

とても楽しい時間でした。

さて、話は変わりますが・・・

ようやく・・・

子どもら二人、アルバイトが決まりました。

性格に問題有の長男・・・(と私は思う)

何ヶ所も落ちてようやく決まりました。

愛想もないし、どうみても接客向きではないのですが

パソコンが得意という訳でもないので

大学生が出来るバイトは限られちゃいますね。

しかも、学業が優先!(←これは譲れない)

お昼代とお小遣いだけ稼いでくださいって感じ

大学の勉強が大変で、今迄アルバイトもしていなかったのですが

やはり社会勉強させたい私・・・

春休みが長いので、せっついて

ようやく決まったのでした。

そして

見た目どうみても中学生にしか見えない次男

こちらも何件も落ちていたのですが

時を同じくして、ようやく決まりました。

それにしても、大きくなるのは早いものですね。

ついこの前までは幼稚園だった気がするなぁ~

二人とも、いつまで続くのか

かなり不安ではあるのですが、

お金を稼ぐ大変さを少しでも判って貰えたら・・・

「かわいい子には旅させろ!」

私の母の口癖。

その通りだと、最近思いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2015-02-16 17:34:12 | 日記
旦那の会社で5年位事務をしていた女の子が

寿退職する事になりました。

お相手は自衛官だそうで、結婚後は米子に行くそうです。

何年か前、うちにも遊びにきていたんですよ。

ほんわりした、とても良い子です。





御祝のプレゼントを仕入れてきました。

結構探しまくったんですよね~

何が良いか・・・

結局アフタヌーンティーのお店で

揚げ物を置けるお皿と取り皿、トングのセットにしました。

これは結構使えるかも・・・

と思ってね。


スターウォーズのチョコがあったので、

これは子供らにプレゼント


ぼくご飯もう食べちゃった。

みんな早く食べ終わらないかな~

って顔のさんちゃんです


これから飲み会です!行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇神社

2015-02-15 21:41:48 | 日記
今日は羽村市にある、阿蘇神社へ行ってきました。

青梅線 小作駅(おざくと読むそうです)



甘かった!11時半についたのですが、なんと2時間もバスがない
しかも、1時間に1本しかないなんて・・・
同じ東京都なのに・・・
結局、タクシーで阿蘇神社まで・・・





やっと到着




境内はとても静かでした。
・・・というか誰もいない!






実は、ここには自転車の走行安全のお守りがありまして

旦那はどうしてもここのお守りが欲しかったんですって

社務所もなくて、ぽんっとおいてあります。

お金はお賽銭の箱に入れて下さい。

っとだけ書いてありました。


神社の後ろには、多摩川






階段を降りると

ホタルの養殖池がありました。
水がとにかくキレイで、透明!
夏になったらホタル見てみたいなぁ~

帰り道、素敵なお宅の塀があったので
写真に撮ってみました。






30分位かかってようやく駅迄戻り、

電車で福生駅へ行き、お昼を食べて

秋葉原まで移動。

疲れたのもあって、喫茶店で休憩

駅前のヨドバシカメラの中にあるコーヒー屋さん

いつもは混んでいて入れないのですが

たまたま入れました。






→ これ絶品


→ クレープも本当に美味しかった

東京都でも、随分違うもんだなぁ~

寒さも、空気が澄んでいるというか・・・

寒かった~

でもよい気分転換になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気なのに・・・

2015-02-11 13:56:59 | 日記
風邪はよくなりましたが、

喘息を誘発してしまい、咳がひどく出てます。

今日は良いお天気で、お出かけ予定でしたが

キャンセルしました。

子供は風の子!とはよく言ったもので

一緒に大阪へ行ったのに、風邪を引いたのは私だけ・・・

奴は元気に昨日はディズニーランドへ行ってました。

(入試の為、学校はお休みだったの)

い~~な~~

夜までいて、プロジェクションマッピング見てきたそう。

子供が大きくなってから、ディズニー行ってないなぁ

私は、友人とランチがてら

旅行写真を見せ合って話が盛り上がり・・・

気づけば何時間もたっていて

今日は喉ガラガラ・・・

旦那・次男がいなかったので

長男と二人。いつもなら「どっか食べに行く??」

っとなる所ですが、旅行後でお金もないし

結局、夕飯は 生姜焼きにしちゃいました。




野菜スープは我が家の定番。

というか、私の母の定番料理。

カリフラワーが美味しいんです

中身は ひき肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・椎茸・カリフラワー

コンソメで野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

とっても美味しかったです。

夜遅くに、楽しんで帰ってきた奴が帰ってきて





お土産がおいてありました。

さては後ろめたかったとみえる(笑)

まっ 買ってくるだけましか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加