さんちゃんと一緒

その日にあった事、思いついた事などを書いています。

暑くなりましたね~

2014-05-31 21:48:35 | 日記
週末になると、さんちゃんはソワソワ・・・

水元のドックランが大好きで

連れて行ってもらいたくて、騒ぎまくります。

「ワン!ワン!、キューンキューン」

あらゆる方法でアピールしてきます。

まあ、だいたいは旦那に行って貰うのだけれど、

ドックランについて、放すと

「うわ~~い

って感じで走りまくります。

来ている犬と飼い主 全員にご挨拶して

飼い主のもとには戻ってきません

他の飼い主さんの足の間に入り込み

「よしよし」

と頭を撫でて貰い、とっても満足そう(笑)

そんなさんちゃん最大の敵は・・・暑さ!

すぐへばります。

今日は暑かったので、すぐに地面に足を投げ出し

動かなくなっちゃいました。

それでも外が大好きなんだよね。

毎週のように付き合わされる飼い主・・・

本当に疲れます。

でも憎めないのよね。

本当に犬は子どもが2~3歳の頃と同じような

行動をするので、面白いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年ぶり!

2014-05-29 23:52:04 | 日記
今日は、なんと17年振りに友人に会ってきました。

事の始まりは、4月、子どもの入学式での事。

どこがで見た事ある人だなあ~~

と思っていて、記憶をず~と辿っていた私。

入学式が終わって、外でみんな写真を撮ろうと

並んでいる時、

「そうかな?でも人違いだったら嫌だし・・・」

と迷っていたのだけれど、思い切って声をかけてみました。

「もしかして・・・」

なんと、昔、母親学級で一緒だった人でした。

1歳になる前にお宅に遊びに行ったりしていたんだけれど

いつの間にか疎遠になり、年賀状だけの付き合いに・・・

それもいつしか途絶えてしまってました。

広いようで狭い東京!

まさか 下の子が同じ学年で、同じ高校の

同級生のお母さんとなっていたのでした。

もうビックリ!

で、ランチの約束はしたものの、なかなか忙しくてお互い会えず

ようやく今日一緒にスカイツリーでランチ&ショッピングと

なったのでした。



女二人・・・話は尽きず、美味しいランチを食べ(写真撮るのすっかり忘れてました)

とても楽しい一日を過ごせました。

次回は食べ放題の約束もちゃんとして(笑)帰ってきたのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞いに行ってきました

2014-05-28 23:28:20 | 日記
今日は、夕方からお見舞いに行ってきました。

会社帰りに右折してきた車に はねられてしまい

恥骨にヒビが入ってしまって入院中です。

交通事故って自分は大丈夫!なんてつい思ってしまうけれど

怪我人が身近に出てしまうと、

やっぱり、怖いですね

不幸中の幸いで、来週には退院出来るようなので

本当に良かった。

痛みはあるそうですが、歩けるようになっていて

思っていたより元気だったので

ホッといました。

私も他人事じゃないな・・・

運転気をつけよっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前の由来は・・・

2014-05-27 22:50:58 | 日記
我が家の愛犬! 今日は名前について書きます。

「サンドラ」と名付けたのは勿論おばあちゃん(母)

「なんで、サンドラ? 男の子なのに?」

の問いに

「さん は 太陽の SAN

 どら は 船が出港する時に、ガンガンってならすあの ドラ

 どっちも縁起が良くていい名前じゃない!」

「あ・・そうなの・・・でも男の子なのに・・・サンドラなんて・・・」

「いい名前よ!ねえ~さんちゃん

実は、我が家では、だぁ~れも「サンドラ」の名を気に入らなくて・・・

でも、母は「さんちゃん」って呼ぶし、生後半年もたって

うちに来た訳で・・・

で「さんちゃん」って呼ぶと 本犬は振り返るし、尻尾振るし・・・

結局、私達が折れて、正式名称「サンドラ」

でも、うちでは ドラ を取って「さんちゃん」

って名前になりました。


貰った時に、血統証書を見たら 「DOGO」

と書いてあったので、産まれた時は「ドーゴーちゃん」

と呼ばれていたのでしょう。


そんな訳で、今も「さんちゃん」は

仰向けになって、でれっと足を投げ出し寝てます。

可愛いから、まあいっか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんちゃん我が家にやってきた Part2

2014-05-25 20:59:43 | 日記
さて、トレーナーさん登場!

20代のとても可愛らしい女性でした。

ちょっと拍子抜け・・・もっと強そうな人を想像してました。

でも・・・トレーナーさんって、本当に凄いんです。

吠えまくっていた さんちゃん

ぴたっと!一回で!吠えなくなりました。

お座りも、お手も出来なかったはずなのに・・・

まるで魔法にかかったみたいでした。

でも、先生が一言 言ったんです。

「犬はね、いくつになっても、しつけなんですよ

問題行動も、ちゃんとしつければ無くなるんですよ。

飼い主さんもこれから一緒に勉強しましょう」

そう・・・

悪いのは犬だけじゃなくて、飼い主にも責任があるんです。

それを痛感しました。

それから、半年位かな。

毎週来て貰って、色々教わりました。

外に出しても、一歩も歩かなかったさんちゃん。

トレーナーさんが「 行くよ 」

と声をかけて歩き出したら、すっと歩き出した!

私達は、ぼーぜんと、驚くだけでした

シャンプーの仕方や、ブラシのかけ方、肛門腺絞り、爪切り

カットの仕方。

全部教えて頂いて、いつの間にか、サンちゃんは

噛まない、吠えない、人懐こい、

とってもお利口なワンちゃんになっていたのでした


その先生は事情があって、実家の長野に帰ってしまいましたが

向こうでも、ドックトレーニングをしてます。

今でも、本当に感謝!感謝!です

http://kurata-dog.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんちゃん我が家にやってきた!Part1

2014-05-24 09:55:53 | 日記
さてさて、ちょっと間があいてしまったけれど、

サンちゃんが来てからのお話を書きますね。

季節は6月中旬

母の家から我が家にやって来たさんちゃん。

がしかし・・・これが実にまた、大変でした

吠える!とにかく吠える。夜中でもなんでも一日中!

(夜中の2、3時にずっと吠えられると近所にも迷惑で・・・)

噛みつく!子供らは靴下も噛まれてしまうので、

着替えや靴下も椅子の上している状態。

飛びかかる、部屋中どこにでもかまわずトイレしちゃう・・・

仕事に行って帰ってくると、ゲージの中が そそう で

恐ろしい状態・・・

臭いは凄いし、疲れて帰ってきて、ゲージ掃除

(簡単な掃除じゃすまなくて、壁も床も全部状態)

その後、夕飯作り

しかも毎日!これは本当に辛い。

今迄一度も犬を飼った事がない私・・・

一週間で根を上げた私・・・

「言葉もわからないし、こりゃあ~子どもよりも手ごわいな・・」

(ちなみに長男は物凄い!!手のかかる子どもでした)

早速 家族会議の結果、ドックトレーナーさんにしつけを

お願いする事にしました。

(ほとんど私が押し切った状態だったけど)

インターネットを駆使して、家に来てもらえるトレーナーさんを

探し出しすぐにきてもらう事になりました

つづく・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2014-05-22 22:17:08 | 日記
今日は、久しぶりにふらっと、

スカイツリーに行ってきました

すみだ水族館は行った事があるけれど、

プラネタリウムは行った事ないな・・・

という訳で、何年ぶり?! 見てきました。

沖縄の八重島諸島、満天の星空に囲まれながら・・・

ウトウト寝ちゃいました(笑)

暗くて心地よい音楽、アロマの良い香り。

そりゃあ寝ますわな。

とてもリラックス出来て、リフレッシュ出来ました。

いつもは決まったお店しか見ないのだけれど、

今日は、あっちこっちのお店を見てきました。

で、ちょっと不思議な物見つけちゃいました。



100円入れると、何やら声がして、ポトンと下から、おみくじが出てきました。

「開運 押上みくじ」だって。

健康運 → 睡眠時間を確保
仕事運 → 働かざる者食うべからず とな・・・
金 運 → 平平凡凡

まあ、そりゃあそうだ・・・

そして隣には謎の物体



これなんだ??

と思ったら、『 押上ロボ 』だそう。

触ると願い事が叶うらしい。。。

どう見ても マユツバ・・・だな。

う~む、信じる者は救われる?!

二年も経つのに、新しい発見が出来て、ちょっと楽しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちなみに夕飯

2014-05-21 00:22:27 | 日記
今夜の夕飯は、コストコで買ってきた

海鮮ちらし(右下)

桜エビちらし(左下)

→いつもはカニちらし(今日はなかった)

パストラミハム(左上)

シーザーサラダ(右上)

でした。

美味しいのでおススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコに行ってきました。

2014-05-20 18:29:44 | 日記
今日はサンちゃんのお話はちょっとお休み。

コストコ(新三郷)に行ってきました。

最近、テレビで取り上げられる事が多く、

休日は物凄い人混みで、買い物は結構大変になっちゃいました。

最近は平日に行くようにしてます。

我が家は食べ盛りが多いので、かなり前から

コストコには行っていたのですが・・・


最近あまり安くないんですよね・・・

人気が出るとともに、高くなっている気が・・・


でも、コストコは試食が多くて好き!

ちょっと味見してから買いたい と思っている私。

すかさず試食しちゃいます(笑)

それと、コストコ商品の返品。

どんな物でも使用してみて気に入らなければ返品可能!

「柔軟剤の匂いが気に入らないから返品します」

と友人が返品したのには、ちょっとカルチャーショックでした。

(私はいまだに返品出来ません・・・)

コストコ仕様の商品も結構あって、

キウイはサイズも大きくて安い!

お寿司なんかも結構美味しいです。


でもね・・・調子に乗ってカートに入れていくと

レジで泣く事になるので(笑)そこはざっくりと計算しながら

買い物するようにしてま~す(主婦はみんなそうだな)

量も多いんだけど、一つの単価も高いから

一万円札が飛んでいくのよ~(泣)


今日は一人で行ったので、水やら洗剤やら

重いのなんの・・・

やっとこさ車に積んで帰ってきました。

久々に沢山 買い物して大満足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それから一か月・・・

2014-05-19 21:14:16 | 日記
さてさて。昨日の続きです。

7匹いるおうちに貰われていって、一か月位したころ

母に電話が入ったのです。

「お宅から貰った犬、耳に虫が湧いてしまって、

 7匹全部にうつってしまった。元凶である犬
 
 は隔離しなくてはいけないから、預かって下さい。
 
 7匹分の注射代金も払って下さい」

とね・・・

これって、あんまりなんじゃないの?って思いませんか?

一か月もたっているのに・・・

(勿論、先方に渡す前に病院で健康診断してもらって
 
 異常はなかったんですけどね)


これに激怒した母!(ちなみに母は江戸っ子です)

兄に言って、即 サンちゃんを連れ戻しに行き、

注射代金も支払ったそうです。


(これねぇ~実は今ならわかるんです。

 サンちゃんって耳が弱くて、常にキレイにしておかないと

すぐに病気になるんだよね・・・)


そんな訳で、出戻ってしまったさんちゃん。困った困った・・・

兄の所にはもうすでに犬がいるので飼えません。

「お前の所で飼えないか?」

と電話がかかってきたのでした。

「あっ・・・やっぱりね・・・

きっとうちに来ると思っていたよ・・」

と私は呟いたのでした。


兄は、私の所で飼えば、母も会いに来られるから・・・と思ったようです。

そこはちょっと考えた私・・・

私「でもさあ、犬ってお金かかるんでしょう?私 犬飼った事ないし・・・」

母「わかったわよ!養育費で、ちょっとお金払うわよ!」

私「じゃあ大事に育てるよ」

母は、さんちゃんに会える、私はちょっと援助して貰える・・・

とお互いの利害が一致して??!!

めでたく、我が家にやってきたのでした。


でもこれがね~、来てからまたまた大変だったのですよ。

その話はまた明日にでも・・・

つづく・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加