さんちゃんと一緒

さんちゃんとの思い出や、日常生活を記録します。

ごろ寝まくら

2017-04-21 23:12:17 | 日記
このごろ寝枕





以前友人に勧められ使用してみたのですが・・・

これが物凄く使いやすい!

高さも、固さもちょうどいい!

(そば殻で出来ているので)だいぶ古くなってきたので新しい物を買いに行きました。

「もうこれないんですよ~」

って店主にいわれ、よくよく話をきいてみたら・・・

江戸川区に住む職人さんが作っていたそうで、

病気で亡くなってしまったそう。

他のお店を何件もあたってみたのだけれど、出所は一緒。

結局一人で作っていたようです。

奥様が手伝っていたそうで、試しに作ってみたのだけれど

旦那さんのようには作れなかったそうです。

ここが日本の問題なんだよね!

一個作っても500円位にしかならないし、

一個一個手作りで作っているから、大量生産は出来ない

(手抜きは出来ないしね)

国の補助もないし儲からないから、子供に継がせたくない。

職人さんは簡単には技術を教えないから、結果として技術が途絶える。

本当に勿体ないと思う

大量生産が主流になってはいるけれど、日本には沢山の職人さんがいて

高い技術力があるのに、どんどん衰退していくのは日本にとって

マイナスになると思うのだけれど・・・

そんな訳で、残っていた別の形の(下の写真)枕を購入して

(20センチ位でちょっと小さいんだけれどね)

帰ってきました。

売り切りで終了。幻の枕となってしまいました。

本当に残念

今の人達って、安ければいい みたいな所もあって

例えば、2万円の財布と千円の財布の違いがわからないんだもんな~~。

売る側も革の説明が出来ない人も多くなってきているし。

時代の流れなのですかね。
ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風凄かった~~ | トップ | 鳥ひろの追加写真の件 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。