さんちゃんと一緒

その日にあった事、思いついた事などを書いています。

無事故無違反の証?

2017-10-20 23:31:12 | 日記
何を書こうか色々迷って帰宅したのですが・・・

ポストを開けたら何やら不思議なお手紙が・・・

自動車安全運転センターから?

何?

長男宛。

赤スタンプで 進展 重要書類 と書いてある。

ふむ・・・

通常、子供の手紙は開封しないのですが、今日は二人共バイトでいないし

心当たりもないので、開封してみました

中に入っていたのは・・・

無事故無違反の証?

と運転記録証明書ですって。

なんじゃこりゃ??



今はこんなの送られてくるんだぁ~

無駄なんじゃん?

って思ったの私だけかしら・・・

長男は運転に向かない子なので、家では運転させてません。

当然違反もなくて無事故無違反なんだけどさ。

10代、20代が事故が多いのはわかるんだが

これは貰って嬉しい物なのか?

と考え込んでしまった

他の人はともかく、長男に渡した時のリアクションも判っちゃうんだなこれが・・・

「何それ? 運転してないんだから当然無事故無違反! いらね~~。 マジ無駄」

って言うんだろうな(笑)

でもって、私が

「とりあえず送られてきたんだからしまっておきなさいよ」

って言って自分の部屋の机に置いてほっぽりっぱなし状態になって

そのうちゴミと化してすてるんだろうな・・・(笑)

このカードを持っていると色々な所で割引があるみたい。

引っ越しセンター、ホテル、レンタカー・・・etc

しかし! 奴が使えそうなお店は無いけどね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒かった~~

2017-10-16 18:17:14 | 日記
今日は寒かった~~

先週まで29度もあったのに・・・

昨日はどうにも頭が痛く、一日寝ていたので今日は元気だったのですが・・・

急に寒くなったので、喘息が勃発

困ったもんです


さて、今日 甘酒 を頂きました



長野産の物だそう。

とっても甘くて美味しいよ

って言ってたので、ちょっと楽しみ

週末にでも飲もうかな~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真を撮ってもらいました

2017-10-14 19:39:13 | 日記
今日はパソコン教室でした

ホームページに載せる商品の写真を撮ってもらいました



とてもキレイに撮れているでしょう

(フォトショップで補正はしましたが・・・)

さすが先生です

2時間あっという間でした。

Xn-View という写真補正のソフトをインストールして貰ったので

次回までにマニュアル印刷 → 使用して → マニュアルの訂正

を宿題となりました

さてさて、これからマニュアル印刷しなきゃです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はハチか・・・

2017-10-13 21:24:56 | 日記
今日は一日へり返しDAY

お休みの人が多かったので、手伝ってもらえず・・・

70枚(正確には69枚)返したら手がいた~~い



こんな感じ

少しはましになってきたんだろうか・・・

ま、それはさておき・・・

今度は ハチ なのよね~。

実はうちの近所は古い家が多くて、昔からハチがすぐに巣を作っちゃうの。

一匹飛んでいたら 要注意

家の外壁をキョロキョロ(笑)

ハチの巣って一日で凄い大きくなっちゃうんだもん。

で、我が家の窓にハチが張り付いてました



じゃ~~ん! 

裏から見る事ってなかなかないよね~

よくみると怖いお顔

何の種類かはわからないけど・・・


今日は雨だったからな・・・

明日、また近所の外壁をキョロキョロしなきゃ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視力が・・・

2017-10-12 18:17:42 | 日記
細かい作業が続く今日この頃なのですが・・・

昨日の検診で驚いた事が一つ

なんと視力が0.2も良くなってました

不思議~~

老眼がすすんだのか???

とか色々考え(笑)

多分ですけどね。 パソコンを使う時間が減ったからかな。

以前は一日8時間ず~~とパソコンを見て仕事していたのですが

今はパソコンは無し

使っても夜 ブログ書くくらいだしね。

自転車通勤で川や山、遠くをみてるから・・・なんてのも理由の一つかも

ちょっと嬉しい出来事でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は検診でした

2017-10-11 22:40:10 | 日記
昨日は健康診断日。

バリウムを飲んだのですが、下剤を飲む前にお腹がくだるという

悲しい状態

でも下剤は飲まなくてはいけないといわれ飲んだのですが・・・

お腹が痛くて一日家で死んでました(笑)

ほんとバリウムは苦手だわ~~(好きな人もいないだろうけれど)

採血のおばちゃんはさすがに上手だった

久々!

本当に痛くなかったのよね。

腕に刺す角度の問題なのかな・・・

針を刺す瞬間をみていたんだけれど、全然痛くなかった 

いや~~採血はセンスだね・・・(笑)


今日からは仕事再開。

今 作成してる束入れはいつもと作り方が違うので難しいのよね・・・

まごまごしてます(笑)

明日からまたミシンの練習しなきゃだな・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの連休なのに・・・

2017-10-09 09:39:14 | 日記
せっかくの連休なのに・・・

昨日はユザワヤへホックや生地なんかを買いに出かけていたのですが・・・

今日は朝から出掛ける気満々でいたのだけれど、昨夜から次男が腹痛

長男も風邪引いているのですが、こちらはあとは咳のみ位に治っていまして

次男はお腹の風邪かな~~

急に寒くなったりしたしね。

本当は今日は大学だったのですが、さすがにお休みしました。

病気の子供(大学生だけど)をほっぽらかしにして

さすがに出掛ける訳にもいかず・・・

全くもう と言いたいわ

仕方ないので、朝から洗濯をしながらパソコンメンテ。

溜まりまくって入力していない家計簿

(といってもエクセルに項目を分けてあるので、レシートの金額を入れるだけですが・・・)

その辺りを片付けてました

ちなみにこれが家計簿 ↓



(駐車場はパーキングとかスイカチャージとか入れてます)

色々考えて作ってみたけど、これが一番楽で簡単(笑)

各項目(まぁざっくりなんですけど)のセルにレシートの金額を入れるだけ。

金額を入れると下と横の合計欄に金額が入ります。

計算式も至って簡単

横 → =SUM(C4:I4) ←カッコの中はセルの番号です

縦 → =SUM(C4:C18)

こんだけ。

右側の合計欄には =SUM(J4:J8)

あと、一ヶ月の一番下には



合計欄 =SUM(K19+K37+K55+K73+K91)
           ↑
      一週間ごとの合計欄

とまあ、こんな感じ。

金額を入れるだけで、ざっくりとですが

一日分、一週間分、一ヶ月分 と各項目の金額がわかるって訳です。

昔はレシートをノートに貼っていたりしましたが、

かさばるし、なにより捨てる時が結構面倒。

ご近所さんで、ゴミの中を開けて見るという方がいるので

なかなかそのまま捨てる訳にもいかず・・・

エクセルなら削除すれば終わりですからね。

レシートもポイ

楽チン って訳です(笑)

家計簿はエクセルがおすすめです

そんな訳で、今日は一日お家でおとなしく 

何か作ろうっと・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はパソコン教室

2017-10-07 18:25:39 | 日記
今日は久しぶりにパソコン教室。

先生に色々質問をしてきました。

ウィンドウズのアップデート、スルーしてきたのですが・・・

昨日パソコンの電源を切ろうとしたら・・・

更新してシャットダウンしかないし・・・

(更新しないでシャットダウンにしてたんだよね)

仕方なく、外付けのハードディスクを取り出し

バックアップを取る羽目に・・・

(始めたの11時過ぎだったしぃ)

(更新して不具合が出た場合、バックアップとってないと困るので・・・)

ようやく終わって布団に入ったら、長男帰宅(バイトでした)

時計を見れば夜中の3時・・・

う~~む

完全に寝そびれたわね。

しかも、寒くて(まだ冬用の布団だしてない)

余計に寝付けなく、結局朝になっちゃいました

パソコンもメンテナンスしてないな・・・

今日は先生にプログラム(アプリ他)のバックアップを教わりました。

今迄気付かなかったのよね。

データばかりに気をとられていたわ・・・

あっという間の2時間でした

夕飯の買い物をして帰宅。

ちなみに今日の夕飯・・・たこ焼きです

時々食べたくなるんだよね~。

実家では(というか母は)たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き・・・

やった事ないんだよ~。

私は18歳の時に初めて広島風お好み焼きなる物を食べて

「うま~~い

と感動したもんです。

あ、母の名誉の為に言っておきますが、料理はとても上手でしたので・・・

父が店屋物がキライだったので、毎日手料理でしたよ。

ついでに言うと、外食が好きじゃなかったみたいで

外で食べるって事がなかなか無かったのよね。

たま~~に、本当に一年に一回位 外に食べに行くのが

子供ながらにとても楽しみだったけ・・・

ホテルオークラのバイキングなんて、もう夢のよう(笑)

皆さんもご存じ、大火事になっていけなくなってしまったけれど・・・

そういえば、ホットプレートで夕飯ってあまりなかった気がするな・・・

たまに焼肉の時位か・・・

ふとそんな事を思い出した今日でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁砥ぎは難しいです

2017-10-06 21:38:14 | 日記
ようやく金曜日

一週間長かった~~

今日は子供らはバイトだったので、帰宅してすぐに包丁砥ぎ開始・・・



これが砥いだ片刃の包丁。

昨日砥いで上司に見せたのですが・・・

ダメだしされ・・・

今日持ち帰りもう一回砥ぎ直しとなりました

砥ぐのって難しいですよね~。

今迄、シャープナー(包丁を引いて砥ぐ機械)しか使ってなかった

一主婦の私が急に包丁砥げ! なんて言われてもそうそう簡単に出来る筈もなく・・・

何回か砥いでいるので、だいぶ慣れてきたけれど

真っすぐに砥ぐのは至難の業。

角度とかも一定にしないとうまく出来ないし、力加減も均等にしないといけません

皮やファスナーを切るので、かなり切れ味が良くないとダメ。

自分で砥げる事が必須なんだそう。

本当に切れ味がよくなると、体毛(うぶ毛)もスパッと切れるそうなんだけれど

まずそこまでたどり着きません(笑)

まだまだですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛が・・・

2017-10-05 17:25:10 | 日記
昨日は疲れ果て・・・

ぐ~ぐ~寝落ちしちゃいました(笑)

原因は・・・これ





テールワニというダブルカブセのお財布。

この真ん中についている金具。

これをセットするのですが・・・

これが全然入らない

チカラワザで無理やり押し込み・・・(笑)

同僚はずるいので、

「これは私には無理だわ~」

とか言ってやらないし、もう一人は一個入れるのに悪戦苦闘。

仕方なく、力持ちの私がやる羽目に・・・

さすがに70個近くやると、指と腕が痛いのなんのって・・・

今日は一日筋肉痛で辛かったわ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加