男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

あじさい神社 高知市春野

2017年06月19日 | 観光

今年は梅雨に入っても雨が少なく、紫陽花が遅れていると言われていましたが、テレビニュースであじさい神社として有名な高知市春野の六條八幡宮が満開と聞き、行ってきました。

春野には用水路沿いに植えられた紫陽花が有名です。あじさい神社は春野運動公園の南の方にあります。神社の規模はそれほど大きくありませんが、1400年ごろからある神社だそうです。境内には氏子さんたちが植えた紫陽花がたくさんあります。

けっこう広い無料駐車場があります。入っていく道は神社の鳥居のある入り口の横を行くと、かなり狭いですが、「はるのの湯」の東側の道を南下して駐車場に行く道はやや広いです。

駐車場から神社に向かいます。

神社の入り口の鳥居です。

参道両側に様々な紫陽花が植えられています。

紫陽花の絵馬もあります。

紫陽花や飲み物を売っているテントです。

様々な紫陽花です。

この紫陽花も25日には花を切ってしまうそうです。間に合って良かった。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モネの庭 青いスイレン

2017年06月18日 | 日記

 今朝のサンデーモーニングで関口宏さんが日本が戦中か戦前に戻ったようだと話していました。本当にその通りで、共謀罪法案が強行採決され、国民総監視社会になります。政府に都合の悪い者は「一般人」ではなく「共謀して政府転覆を狙う不埒なやから」として電話やメール、SNSが盗聴され、犯罪者にされてしまうのではないでしょうか。その一方で安倍首相のお友達への公私混同の問題はうやむやにされてしまいそうです。

政府の醜い姿にはうんざりしたので、美しいものを見るためにモネの庭に行きました。

一昨日の高知新聞にモネの庭の青いスイレンが開花したと出ていました。その後の日曜日だけに多くの人が来ていました。観光バスも何台も停まっていて団体の方もたくさん来ていました。

さて青いスイレンは

 

みごとに咲いていました。 

ほかの花も色とりどりで楽しませてくれます。今日は水の庭の花の写真だけを撮りました。

 

ギャラリーで西澤律子さんの写真展をしていました。

まるで絵のような、明るくて暖かみのある素晴らしい写真展でした。ぜひご覧になってください。

モネの庭でたいへん癒やされました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モネの庭の睡蓮

2017年06月01日 | 観光

しばらくブログを更新していなかったので、モネの庭の睡蓮を見に行こうと昨年買った年間パスポートを見てみると今月23日まで。青い睡蓮はまだのようですが見に行ってきました。

赤や白の睡蓮がきれいに咲いていました。

見て回っているときに、団体さんが来て庭師のかたが説明をしていたのを聞かせてもらいました。その中で睡蓮と蓮の違いを説明されていました。睡蓮は葉に切り込みがあるが蓮にはない。葉の表面で水を弾くのが蓮で睡蓮は弾かないそうです。

今月中旬には青い睡蓮が期待できます。また見に行こうと思います。

次に水の庭からギャラリーやレストラン、花の庭に行きました。

一昨年に火事のあったレストランは3月にオープンしました。

手作りパン工房もあります。

花の庭に行ってみました。バラが見頃と思いましたが少し時期が過ぎていました。

バラ以外にもいろいろな花が咲いています。

日本画家 伊東正次氏の「襖絵の回廊」展が行われていました。

すばらしい襖絵でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふなばしアンデルセン公園

2017年05月07日 | 観光

四日目は、泊まっていた船橋市に「ふなばしアンデルセン公園」があるのをネットで見つけて行ってみました。

なぜアンデルセン公園かというと船橋市の姉妹都市のデンマーク・オーデンセ市がアンデルセンの生まれたところだからだそうです。

アンデルセン像

フィールドアスレチックスがたくさんありました。

太陽の橋にはウォールフラワーが飾られてあります。

様々な遊具も充実しています。

簡易テントが人気ですごい数のテント村の出現です。昔は敷くものだけでしたがこれは日陰ができて良いですね。

ボートは30分300円と安い。

ボートを待つ間にデンマークビールをいただきました。

お昼ご飯は「レストランメルヘン」でバーベキューをいただきましたがこれも安かった。

今回は行きませんでしたが「ワンパク王国ゾーン」にはポニーの乗馬やミニカー広場、ミニ鉄道、変形自転車など楽しい施設があります。

自然の中でゆっくり出来れば良いぐらいのつもりで行きましたが、なかなか大規模で一日では遊びきれない公園でした。孫はすっかり気にいって帰りたがりませんでした。

孫たちとJR柏駅で別れ羽田発JAL最終便の高知行きで帰りました。楽しいひとときはあっという間に終わりました。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWのディズニーランド

2017年05月06日 | 観光

昨日に続きディズニーランドへ。

今日も入場口は大行列。7時半に駐車場に着いて開門が8時。それから30分並びました。

スプラッシュマウンテンに並びました。ジジババが並んでいる間に孫達は白雪姫等へ。孫は身長制限をギリギリでクリアしスプラッシュマウンテンに挑戦しました。顔はひきつっていましたが面白かったといい最後にもう一度乗りました。

身長制限の無いものは結構乗ることができました。

午前中のパレードです。

夜のパレード。

ワンスアポンナタイムは近くから見ました。熱が伝わるすごい迫力です。

閉園まで楽しみました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加