男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

あじさい神社 高知市春野

2017年06月19日 | 観光

今年は梅雨に入っても雨が少なく、紫陽花が遅れていると言われていましたが、テレビニュースであじさい神社として有名な高知市春野の六條八幡宮が満開と聞き、行ってきました。

春野には用水路沿いに植えられた紫陽花が有名です。あじさい神社は春野運動公園の南の方にあります。神社の規模はそれほど大きくありませんが、1400年ごろからある神社だそうです。境内には氏子さんたちが植えた紫陽花がたくさんあります。

けっこう広い無料駐車場があります。入っていく道は神社の鳥居のある入り口の横を行くと、かなり狭いですが、「はるのの湯」の東側の道を南下して駐車場に行く道はやや広いです。

駐車場から神社に向かいます。

神社の入り口の鳥居です。

参道両側に様々な紫陽花が植えられています。

紫陽花の絵馬もあります。

紫陽花や飲み物を売っているテントです。

様々な紫陽花です。

この紫陽花も25日には花を切ってしまうそうです。間に合って良かった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モネの庭 青いスイレン | トップ | 土佐市 蓮池公園の蓮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なアジサイ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-20 09:59:30
コチラは まだ殆どが蕾です、見事なアジサイ
一足早く見せて頂きました。今年は少雨
どこのアジサイもみんな雨を待っているようです
いろんな花の色や種類も幾つかありますね
これは素晴しい、今夜からの雨が又一段と
鮮やかに咲いてくれることでしょう。
ワイコマ様 (otokomaeda)
2017-06-20 16:30:52
私もアジサイにこれだけ色々な色や種類があるとは知りませんでした。
それぞれに名札がついていましたが、記録できませんでした。そこまでやればいい資料になるんですが、極道者なのでいけません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL