男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

越知町コスモスまつり

2016年10月16日 | 観光

高知のニュース番組で越知町のコスモスまつりを知って、行って来ました。今年で34回目だそうですが今まで知りませんでした。チラッと見ていたかもしれませんがコスモスならどこでも見れると関心を持たなかったかもしれません。行ってみようと思ったのは四国食1グランプリで一番になった「おち汁なし担々麺」が出店するのとツガニ汁が食べれるからです。

高知市から松山市に向かう国道33号線を50分程走ると越知町のコスモス祭りの会場に到着しました。国道33号沿いに鳥居のような看板が現れたら下りていきます。

家を出るのが遅くなったため残念ながら「おち汁なし担々麺」は売り切れていました。お店に行ったらいいようなものですが、売っているお店がありません。越知町観光協会が地域おこし協力隊に依頼して作ったものでイベント限定です。

朗報が張ってありました。でも売っている時間に行けるかな?

ツガニ汁はありました。松茸ごはんと一緒に食べました。ツガニ汁は仁淀川で捕れるツガニをすりつぶしたものを入れた汁です。ツガニはモクズガニとも言います。

コスモスは正直なところあまり期待していませんでしたが、2.5ヘクタールに150万本というコスモスは見事でした。このコスモスは40団体がボランティアで提供しているそうです。6月末に種まきして今が満開です。越知の宮の前公園で行われています。

ステージではアマチュアロック&フォークフェスティバルをしていました。その他にもカヌーやあめご釣りも楽しめます。

この日がコスモス祭りの最終日でしたが、コスモスはまだしばらく観られそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十三夜の月 | トップ | さかい利晶の杜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域イベント (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 09:03:51
越知町のコスモスまつり・・地図を見て国道33号
途中私の毎年一回年賀状だけの友人ですが
彼の佐川町を越していくんですね・・
あっここが彼がいるところか~~なんて
思い出に浸りながらその先に越知町があり
なるほど・・と地域でのイベントのコスモスも
そのイベントに併せて咲かすのは大変
今年は台風などがいくつも来ましたから
実行委員会もご苦労されたのでしょう
このようなイベントに参加してあげることが
大切です まずは地元からそして四国全域
そして全国区に・・まだこれからですね
素晴らしい越知町のコスモスまつりの
レポート、ありがとうございました。
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-10-17 11:47:41
佐川町にご友人がおられるんですか。昨日も通っていきました。越知町の隣の町ですね。
今年は暑かったせいか最終日の昨日でもコスモスは満開でした。
高知県はどこも過疎化が進んでいて、地域興しに必死になって取り組んでいます。越知町もがんばっていて、結構、県外ナンバーの車も来ていました。
はじめまして (コケムス)
2016-10-17 13:24:39
otokomaedaさんへ
行動範囲が広くて楽しくなるブログです。
今後もご活躍の写真が楽しみです。
コケムス様 (otokomaeda)
2016-10-17 18:30:48
コメントありがとうございます。
出歩くことが好きであちこちの見たものを載せています。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
コスモスの花がきれいな秋 (hitareri)
2016-10-24 10:53:50
otokomaedaさん
越知の宮の前公園のコスモス、見事ですね・・
ボランティアの方々が種を蒔いた話もいいです。

2週間ほど東北方面に湯めぐりに出かけていました。
留守中にも関わらず、私のつたないブログにコメントありがとうございました。
INDEXは、正確には、完成途上なのです。
正式には、一つ項(帯)を独立させたINDEXにしたいです。今は、その途中段階なのですが、2週間は旅に出るので、この間、ブログ更新はしないので、一度ここまでのINDEXをUPしようと試みて行いました。
それをみてくださり、早速コメントまでありがとうございました。四国の温泉も本当はこの中に入れたいですが、ブログ開始前で、データーを残してなくて残念です。
日和佐にはよく行ってましたし、道後温泉にも行っているのに・・・残念です。
hitareri様 (otokomaeda)
2016-10-25 12:35:17
お帰りなさい。2週間の東北旅行とはうらやましい。
私もいくつかの東北の温泉に行ったことがあるので
報告を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL