goo

ZARD 坂井泉水さん 一周忌

昨年5月27日に報じられた突然の訃報……あれからもう一年が経つのですね。

前向きな共感の持てる詩…透明感のある歌声。平成の歌姫として駆け抜けてきた坂井さんがお亡くなりになって一年…。
気持ちの中に、未だ信じられない、信じたくない…ひょっこり坂井さんが現れそうな気がしてなりません。

昨年の6月27日にファン向けに行われた坂井さんの音楽葬、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」に休みをいただいて、上高地から駆け付けたあの日。会場となった青山葬儀所には、すでに大勢の献花に訪れた人で長い列が出来ていました。私も参列し待つこと1時間、午前中には坂井さんにお別れを告げることができました。

学生の頃、坂井さんの詩と出会い、そして今に至るまで、何度も励まされ勇気をもらいました。それはもちろん私だけではなく、駆け付けたファン層からも感じとれました。若者だけに留まらず中高年層の人々も数知れず、坂井さんは世代を越えて多くの人に支持されてきたのだと、改めて感じました。


(2007年6月27日 「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」)

「偲ぶ会」で手渡された献花…、泉水さんが好きだったという、純白の〝カラー・クリスタルブラッシュ〟を花屋で見かけると、暑かった6月27日の、あの日あの時のことを思い出します。

私には、上高地での長年の夢がありました。
いつか、上高地音楽祭で、「ZARD 坂井泉水」を実現すること!

叶わぬ夢となってしまいましたが、新緑に包まれた梓川の流れ、残雪輝く穂高岳の上高地に、坂井さんの歌声を心に感じて、上高地を楽しみたいと思います。

坂井さんの命日となった今日上高地は、心地良い風の吹く五月晴れです。
心よりご冥福をお祈りします。


(2008年5月27日 小梨平・音楽祭野外ステージ会場付近から望む新緑の上高地、そして残雪の穂高岳)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5/26 鳥情報 コナシが開花! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。