とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018東海道ラン:弁天島~国府

2018-02-10 22:30:57 | マラソン
Yさんからのお誘いで、12月に続いて東海道ランの続きを走ってきた。今回は、弁天島から愛知県の国府までの約37キロだ。

9時過ぎに弁天島駅に集合する。午後から雨が降るという天気予報だったが、この時点では晴れ間が出ており暖かい日差しを受けてスタートする。


すぐに着いたのが、新居関所だ。この辺りは、浜名湖一周ランで何回も来ている場所だが、逆方向から来たのはめったにない。


新居関所をバックに記念撮影。


東海道の松並木沿いを元気よく走る。


潮見坂まで来た。太平洋がうっすらと見える。


潮見坂を越えると愛知県に入る。お昼近くになったので、目についた食堂でうどんなどを食べて昼食休憩する。

その後、しばらく走る。愛知県に入って最初の宿場は二川宿だ。


二川宿本陣資料館では、ちょうどひな祭りのイベントが開催されており、お雛さまがところかしこに飾られていた。お雛さまの手元には、豊橋国際マラソン選手権大会の旗が翻っているのが面白い(豊橋国際マラソン選手権大会ってドラマ「陸王」で出てきた架空の大会名)。


資料館の奥の売店で「二川レモンかしわ餅」が売られていた。レモンが入っているかしわ餅ってどんな味だろうと、みんなで買って食べてみる。餡の甘味とレモンの風味が混ざって、甘酸っぱくサラサラっとした食感が結構いい感じで美味しかった。




二川宿から1時間ほど走ると、みたらし団子が美味しいという店まで来た。女性が多いので、こういったお店の情報はみんな詳しい。かしわ餅を食べたというのに、ここでも団子を食べるためおやつ休憩だ。


人気のお店らしく、何人か付いていたが、順番が来て出来上がったので、一人1本ずつ食べていく。


タレが焦げているところが、けっこう美味しい。


団子屋を出たころから雨がポツポツ降り始めた。みんな雨具を着こんで走りはじめる。


前方に見えているピラミダルな山は石巻山だ。何度も登っている山だが、この位置から見ると特に鋭い三角錐が際立っている。


午後3時頃、Yさんの友達がやっているという食堂に到着し、ここでもおやつ休憩だ。コーヒーや甘酒、ケーキなどを頂く。


食度を出ると、本格的な雨になってきた。上下とも雨具を着こんで、この日のゴール地点まで走る。16時近くとなり、キリがいいところでゴールとなった。ゴール地点から名鉄の国府駅までは歩いて数分だ。その後、名鉄、JRを乗り継いで浜松まで帰還する。約37キロのマラニックだったが、いろいろ寄り道して、飲んだり食べたりしながら楽しく走ることが出来たので、疲れたという事はなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかれた~! (かわい)
2018-02-11 10:02:16
やはり若くてタフなとっちーさんは疲れないんですね!
最近中臀筋付近が痛くて走れてないので今回はリハビリのつもりでみなさんと一緒させていただきました。
皆さんとでないと30k超の距離は走れません。
自分の足で稼がないと見られない景色がたくさんあって疲れましたが楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
かわいさんへ (とっちー)
2018-02-12 07:56:56
30キロを越えるとなると、一人ではなかなか走れない距離ですが、今回もお誘いを頂き、気持ちよく走ることが出来ました。
かわいさんも、厳しい状況のなかで最後まで走ることができて良かったですね。
お疲れさまでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。