とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「万能鑑定士Qの攻略本」角川文庫

2012-08-29 19:07:49 | 読書
万能鑑定士Qの攻略本 (角川文庫)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)


2ヵ月毎に刊行されている「万能鑑定士シリーズ」だが、今月は趣向を替え本編ではなく攻略本というファンブックが発売された。このシリーズに嵌っている人には、間違いなく買う価値がある。というか、とにかくどんな内容でも、万能鑑定士に関係する本ならファンは必ず買うだろうという角川書店の販売戦略に乗せられて買ってしまうというほうが当っているかもしれない。

私も例外なく、うかうかと戦略に乗せられて買ってしまった口だ。もちろん、買って後悔はない。口絵は、評判となっている主人公のカラーイラストが全巻分揃っている。そして、Q&αシリーズのキャラクター紹介、Q&αシリーズ全作品紹介、Q&αシリーズ人物用語辞典などが載っており、ファンにはたまらない一冊になっている。過去に読んだ内容をもう一度確認するにはちょうどいいのである。

また、コミック版も今年の冬から「ヤングエース」というコミック誌に連載されるらしい。まあ、コミック版を読みたいという気はあんまりないが、コミック版が出るという事は、前から予告されている映画化という話に関係しているような気がしてならない。なかなか映画化の情報が漏れてこなくて、気になっているのだが、ひょっとしたら映画化されるのはコミック版になるかもしれないという気がしてきた。つまり実写版ではなくアニメになるかもしれないということだ。正直言うとアニメでは、映画化されても見たいとは思わない。実写版になったらなったで、キャストがイメージに合わないという話にもなるかもしれないが、うまくイメージが合えば、傑作になるかもしれない。やはり、実写版での映画化がいいと思っている。

今作品は、角川文庫編集部によるものなので、本編はさらに2ヵ月後の発売となる。さすがに2ヵ月毎の刊行は、松岡圭祐氏も息切れしたのかもしれない、しばらく休養して次の作品の構想を練っているのだろう。10月25日発売の「万能鑑定士Qの短編集I」に期待している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BSで百名山番組を見る | トップ | “南海トラフ巨大地震”で死者3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「万能鑑定士Qの攻略本」 (こみち)
JUGEMテーマ:読書感想文  「万能鑑定士Qの攻略本」というタイトルだが   内容は、「万能鑑定士Q」と「特等添乗員α」シリーズの解説本です。   今まで小説の巻頭を飾ってきたカバーイラストの凜田莉子は懐...