とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018ダイラボウ~満観峰トレイル&ラン:前半

2018-02-19 22:40:31 | マラソン
昨日は、静岡のラン友と一緒にダイラボウから満観峰を一気に縦走するトレランに行ってきた。前日の夜まで強風が吹いていたが、静岡まで来るとほとんど風はなく青空に恵まれたいい天気になっていた。ただ、気温だけはかなり低く静岡駅前に出ると震えるような寒さになっていた。

8:17。静岡駅から、静鉄ジャストライン藁科線に乗車し、中藁科保育園前で下車する。バス停を下りると、藁科川の堤防だ。


堤防から橋を渡り、山間の集落方向に向かう。


集落を流れる川を見ると、流れが凍っている。明け方までは氷点下だったのだろう。


しばらくは、舗装道路を進む。


開けた場所から、山間を望む。まだまだ、冬の景色である。


9:02。富厚里峠まで来た。


富厚里峠からダイラボウへの登山口が始まる。


樹林帯の中を進む。


一旦、車道に出てから再び登山道に入る。


見晴しのいい場所から、富士山が見えてきた。


もう一頑張り。ダイラボウ山頂は近い。


9:24。ダイラボウ山頂に到着する。


山頂からは、新東名高速道路や静岡市内が一望できる。


駿河湾や伊豆半島も見える。


ダイラボウは、全国各地に伝わる"だいだらぼっち"の伝説から付けられたという山で、標高は561mある。広くて平らな山頂は、景色を眺めながら弁当を広げてゆっくりしたいような場所だ。


頂上は、"だいだらぼっち"の足跡のかたちをしているという事だ。


ダイラボウから西又峠に下って行く。


9:52。激下りを終えると西又峠だ。


トレランは、まだほんの序の口だ。さらに後半に続く。

参考1.中藁科保育園前~西又峠までのコースマップ


参考2.中藁科保育園前~西又峠までの高低図

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い? (かわい)
2018-02-20 11:27:48
メンバーを見ると何だか「え~これぽっち?」と思ってしまったがこの後まだどこかはしったのでは?
失礼 (かわい)
2018-02-20 11:29:50
よく見ましたら前半、後半とあるんですね。
納得!
かわいさんへ (とっちー)
2018-02-20 11:59:33
前半は、全コースの1/4くらいですね。
YAMAPの地図が西又峠で途切れてしまうので、ここで区切りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。