とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2016三島・沼津いいとこマラニック

2016-10-17 22:01:17 | マラソン
昨日は、久しぶりに三島まで足を伸ばした。ヒロボーさんの「三島・沼津いいとこマラニック」に参加するためだ。コースのメインは、何度も行ったことのある沼津アルプスの縦走だが、三島市内の源兵衛川や、狩野川沿線のコースは行ったことがなかったので、初めてマラニックで参加することにしたのだ。

集合時間が、8時~となっていたので8時前につくよう新幹線に乗って三島まで行き、スタート地点となる白滝公園まで歩いていく。案内書をよく見たら、スタートは9時となっていて、誰も来ていなかった。どうも早く来すぎてしまったようだ。近くの楽寿園も開園しておらず、仕方なく白滝公園内でメンバーを待つ。

スタートの20分前から、やっとメンバーが集まり始めた。9:00。13名のメンバーとともに、白滝公園をスタートする。


数分後、源兵衛川の流れの中にある遊歩道を進んでいく。




富士山の伏流水が湧き出る楽寿園内小浜池を水源とする源兵衛川は、「水の都・三島」らしさを感じられるスポットであり、初夏の夜にはホタルが舞うという。川の中には、飛び石などが配置され、住宅地の中にありながら湧水を全身で感じながら「せせらぎ散歩」を楽しむことが出来る美しい流れだ。


中郷温水池の周りをぐるっと回る。中郷温水池は、楽寿園小浜池の湧き水を水源とする源兵衛川の終点にかんがい用水を貯留するための池である。小浜池の湧水が稲作用水としては低温なため、一定期間貯留して、太陽熱で温めるように整備されたため池だ。真正面には富士山が見え、穏やかな日には逆さ富士が見られることもあるらしい。


9:45。柿田川公園に到着する。


柿田川の全長は約1.2kmと日本で最も短い一級河川である。富士山の雪解け水が湧水となって水源となる日本でも稀有な川である。また、長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられている。




第2展望の下にわき間があり、水の色が真っ青で神秘的だ。よく見ると、底で魚がうじゃうじゃと泳ぎ回っている。




10:25。手前のコンビニで昼食を調達後、香貫大橋を通過する。


香貫大橋を渡りきり、すぐに香貫山登山口から香貫山に登っていく。いよいよ沼津アルプス縦走の始まりだ。10:55。香貫山展望台に到着。沼津市内や駿河湾が一望できる。


愛鷹連峰の先には、大きく裾野を広げた富士山が見えるはずだが、雲に隠れて、いつの間にか見えなくなっていた。


晴れていれば、このモニュメントのような富士山が見えるはずだ。


香貫山を下山すると、一旦舗装道路に出る。道を横断して、いのしし注意の看板を見ながら登山道に入っていく。


11:30。横山163mに到着。


12:00。徳倉山256mに到着し、昼食休憩する。


12:20。徳倉山で山頂写真を撮って、出発する。


12:50。志下山214mに到着。


13:05。一ノ谷の合戦に敗れ源氏に軟禁されていた平重衡が、隠れ住んだ洞窟とされる中将岩に到着する。


ロープに頼りながら急坂を進んでいく。


13:15。小鷲頭山330mに到着する。


13:25。沼津アルプスの最高峰鷲頭山392mに到着する。


14:10。大平山356mに到着する。沼津アルプス最後の山だ。


大平山の先は奥沼津アルプスとなるが、今回はここまでで、多比口峠まで引き返す。あとは、ぐんぐん下って多比まで下山だ。


14:25。多比で路線バスに乗って御用邸まで5キロほどワープする。15:00。御用邸記念公園前で記念写真。


海岸沿いを走る。


15:20。“我入道の渡し”乗り場に到着する。渡し舟に乗って対岸に渡るつもりだったが、予定時間になっても船がやってきそうもないので、そのまま狩野川の堤防を進んでいく。


堤防下でタヌキを発見。珍しいので、みんな写真を撮っている。




15:40。沼津中央公園にある沼津ランニング&スキルズステーションにゴール。入会金300円を払って会員になり、シャワーを浴びて汗を流すとすっきりした。GPSでの計測を行っていなかったので、はっきりした距離は分からないが、全走行距離は、25キロ前後だろうか。初参加だったが、源兵衛側の清流、柿田川湧水群、富士山、駿河湾の展望、沼津アルプス縦走、御用邸など見所満載のコースを1日中楽しむことができた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016穂高連峰縦走:3日目 | トップ | 2016南木曽岳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三島沼津いいとこマラニック (うっちゃん)
2016-10-20 00:00:27
三島沼津いいとこマラニックお疲れさまでした、今以前4月に連れて行っていただいた沼津・奥沼津全山縦走思い出してました雨上がりコースタイム8時間で結構ハードな登山でした、毎回香貫山からのトレイル200m足らずの山でもバクバクです、みんなでおおべらやままで行けてよかったです、登山とはまた違ったトレイル、でも私にはどちらもきつかったです、来月の南伊豆よろしくお願いします。
うっちゃんへ (とっちー)
2016-10-20 22:09:18
お疲れ様でした。4月は、雨上がりで道が泥濘んで大変だった事を思えば、今回は乾いた道で助かりました。私としては、まだ行ったことのない三島の源兵衛川や狩野川のリバーサイドを走ることができてよかったです。できれば、“我入道の渡し”に乗ってみたかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。