とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

第3回小笠山トレイルラン

2009-11-22 21:55:31 | マラソン
今日は、久々に走った話題だ。9月末に天竜マラニックで約50キロを走って以来の長距離ランである。10月は、いろいろあってほとんど練習もできなかったので、ほとんどぶっつけ本番のランだった。

今朝は7時半前に家を出て、浜松駅から東海道線の愛野駅に向かった。浜松駅で電車に乗ると、ヨッピーさんをはじめとする豊橋のランナーが数名乗っていて、安心した。早速合流して愛野駅から袋井のエコパスタジアムに向かった。スタジアム前には既にたくさんのランナーが集まっており、顔なじみのランナーにも大勢出会うことが出来た。

今回もたくさんの参加者が集まり、60名近いメンバーだった。

ヒロボーさんの大会開催挨拶後、全員で集合写真を撮った。

そして、9時30分にスタジアム前をスタートする。

まずは、スタジアムをぐるっと一周してから、小笠山トレイルの中でも最もエキサイティングなコースに向かう。スタジアムの裏側がその入口になる。

最初は、緩やかな散歩道という雰囲気だが、直ぐにきつい登り階段となる。

その後はヤセ尾根の道を登ったり下ったりとめまぐるしく変化する。登山道は狭く、両側は切り立った断崖となっており危険な箇所も多い。最初からきついコースなので、練習不足の私は既に息があらかった。どんどん抜かれ、いつの間にか前後に人影も見えなくなった。

小笠神社のあたりで、道がわからなくなりうろうろしていると、地元のランナーのM子さんが来て「こっちだよ」と教えてくれたので助かった。以前走ったことがあったのだが、どうも方向感覚がなくなっていた様だ。M子さんの後を付いて、エイドに着くことが出来た。雨が降りそうな天気予報だったが、天気の崩れが遅く結構暑かったので、喉がからからになっていた。エイドでは、まずビールを頂いた。一本では多いと思いNさんと半分づつにした。そしてカレーをしっかり完食する。

ボランティアの女性たちに感謝して小笠山RCのトレーニングコースに向かう。


小笠山RCのトレーニングコースはたくさんのランナーがいつも走っているためか、踏みあとはしっかりしておりトレイルのコースとしては、走りやすいコースだ。しかし、決して楽ではないコースである。こちらもアップダウンがきつく折り返し地点までは1時間弱で行くことができたが、帰りは、かなりへばってしまった。おなかは空くし喉も渇いてしまい、ヘロヘロになりながら最初のカレーエイドに戻った。帰りは1時間以上かかってしまった。エイドでは、再びカレーとビールを頂く。ビールは、しっかり1本飲んでしまった。

そこから、Sさん、Nさんの後を付いて小笠神社まで行った。小笠神社からの眺めはなかなかいい。

そして小笠神社では無事完走できるよう参拝を行った。

小笠神社から先には小笠山の264mの山頂があり、しっかり山頂を踏みしめる。

その後は、緩やかな山道となり、最後のカレーとビールで調子が出たのか、思ったより足が軽かった。次第に人里に近づくと山道も終わりとなった。舗装道路を走り住宅街の間を走る。住宅の前ではトトロも応援していてくれた。

そして、最後の上り坂に向かうと、予想外の場所でエイドが開かれていた。うっちゃんのファミリーが総出で準備してくれていたようだ。

お汁粉やら、トン汁、ビールやジュース等いろいろ用意してくれていてありがたかった。目指すつま恋のゴールはもう目と鼻の先だったが、好意に甘え、しっかりお汁粉やジュースを頂いて、つま恋まで一頑張り走った。つま恋に着いたのは15時15分で走行時間5時間45分だった。制限時間6時間までには15分の余裕だった。


ここのコースは地図上では26.4kmとなっているが、山道なのでフルマラソンくらいの負荷はあったものと思われる。久々のランであったが、膝痛はなく無事に完走できてよかった。ただ、脹脛や太ももの後ろはかなり張っていた。多分、明日筋肉痛になりそうな予感がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野マラソン申し込む | トップ | 2009はままつ冬の蛍フェスタ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小笠山トレイルラン (うっちやん)
2009-11-22 22:54:24
お疲れ様でした。今日の小笠山はとてもきっかったです。最近は湖西連峰でトレーニングしてるのに小笠山のほうがきっーい、足が重く前半バテ気味でした。久しぶりみんなにあえて嬉しかったです。写真もいっぱい撮って頂いて有難うございます。実家の父、母もけっこう楽しんでたようでみんなに元気をもらったと喜んでました、ありがとうございました。
ありがとう (ヒロボー)
2009-11-23 00:23:50
心配した
雨が降らずと事故がなかったので
一安心
とっちーさんも
久々のランにも関わらず
すごくいい気分で走っているように
見受けられました。
楽しんでいただきありがとうございました。
お疲れさまでした~ (しぞーかお伝)
2009-11-23 07:05:13
 ほんとフルマラソン並みのきついコースでしたね。

 でもエイドは豪華版、定番のカレーは超ウマですし、「うっちゃんエイド」ではファミリーの歓待を受け、豊富なメニューに舌鼓み…疲れを癒されました。

 とっちーさんの写真を見ながら、昨日のトレイルを振り返っているところです。ありがとうございました!
 
うっちゃんへ (とっちー)
2009-11-23 11:33:35
最後のエイドは「うっちゃん」ファミリー総出での歓待ありがとうございました。思いもよらぬもてなしに感激しました。

うっちゃんは、最近すごく調子いいみたいですね。”きつい”なんて言ってますが、余裕のゴールだったじゃないですか!
ヒロボーさんへ (とっちー)
2009-11-23 11:39:24
今回もたくさんのランナーが参加して盛り上がりましたね。ヒロボーさんの用意周到な準備で無事全員が事故なく完走できたものと思います。天気も味方してくれました。

普段から山歩きしていたせいか、今日は思ったほどの筋肉痛はありませんでした。今回のトレイルランを初めとして、ランにも力を入れていきたいですね。
しぞーかお伝さんへ (とっちー)
2009-11-23 11:45:27
いつもコメントくれるお伝さんが、最近コメントないなと思っていたのですが、大変なことがあったのですね。

久しぶりに近況聞けて良かったですよ。まづはお疲れ様でした。また、あっちこっちの大会で記録作りに励んで下さいな。
Unknown (Unknown)
2009-11-23 14:12:30
お疲れ様でした。
練習不足のぶっつけ本番っておっしゃてても フルマラソンほどのきつい行程を 膝痛などの故障もなく無事に完走できて 良かったですね。おまけに途中でビールも飲んでおられるみたいだし。
飲んでも走れるってすごい。
あたたかいおもてなしって 嬉しいですね。
↑のコメント (Unknownは見切り)
2009-11-23 14:25:32
見切り発車でした。
名まえを入れるの忘れてます、
失礼いたしました。
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-11-23 18:06:14
見切りさんじゃないかとは思ってました。

昨日は、のどが渇いていたのでビールも水みたいにごくごく呑めました。アルコールは強くないのですが、走っているときは酔った気分がしませんでした。不思議ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。