とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

東大山の河津桜は、まだまだこれから

2018-02-17 20:56:33 | マラソン
2018年の東大山桜祭りが今日から始まるというので、開花状況を確認しながら花川に走りに行ってきた。

行く途中の道路には、ところどころに幟旗が建っていたのでもう見頃かなと期待して、荒巻川ほたる公園の駐車場に向かう。駐車場から、和地協働センター前を通り、花川の堤防に入る。1.5キロほどで東大山さくら祭りの会場に着いた。幟旗も建っているし、係員も立っているのだが、まったく人が集まっていないし、肝心の桜もまったく咲いていない。


蕾は膨らんできているが、開花しているのは全く見えない。


少し先に行ったところで、一輪咲いているのがあった。


結局、東大山さくら祭り会場の河津さくらは、まだまだの状態だ。更に花川運動公園まで走っていく。公園の奥にも河津桜が植わっているところがあるのだが、こちらもまだまだだ。




開花した蕾を探すのが一苦労だ。


特に見るところもないので、花川沿いにテニスコート方面に向かう。


テニスコートの入り口。高校生らしき人たちがテニスをやっている。


メインコートの横も通り過ぎる。


さらに先に進む。


道が細くなってきたところで5キロとなったので引き返す。


元来た道を逆方向に進む。


茶畑の先に再びテニスコートが見えてきた。


道路際には、東大山さくら祭りの幟旗が何本も立っている。


コーンの先からさくら祭りの会場となるが、歩いている人は誰もいない。


満開の時ならこの堤防がピンク一色に染まるのだが、まったく残念。


朝一よりは、少し開花してきたみたいだが、風が強くまだまだ気温は低い。


いつもなら黄色一色に染まる菜の花畑も、花が全く咲いていない。


それでも、地元の人たちが総出で農産物や飲み物などの売店を開いている。


せっかく来たので、甘酒や野菜を買っていく。


帰りの堤防沿いは風当たりが強く寒い。


荒巻川ほたる公園まで戻ってきたが、10キロに距離が少し足らないので公園内をぐるっと回る。


この辺りは、6月ともなればほたるが飛び交うのだろう。


駐車場に着いたところでゴール。ちょうどキリがよく10キロのランで帰ってくることが出来た。


この分だと、見頃は1週間から10日くらい先になるだろう。

参考1.今回のコースマップ


参考2.今回の高低図

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。