マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

緑のカーテン2017パート2

2017年07月13日 | 花 園芸



今日のフォト。 今年の緑のカーテンは、ショボいです。
空(から)梅雨だったから、ナメクジの被害はなく、アブラムシも付きませんでした。






            









スイカの雌花が咲き、実が生ると、メチャクチャ嬉しい。









胡瓜も茄子も、大きくなりました。









ミニトマトも、キラキラです。









第1弾の野菜、収穫しました。









胡麻ダレ味の冷麺、タコの酢のもの、焼き茄子を作りました。
新鮮な胡瓜、甘くて美味しいです。









夏になると始めるぬか漬け。 胡瓜と茄子を漬けました。









マクワウリもできたのです。 ゴーヤくんも。









こちらはまだ赤ちゃんの マクワウリとゴーヤ。









重くなってきたので、ネットを付けて吊るしています。
上=家の外からベランダを見た写真。
下=家の中からベランダを見た写真。









赤いパプリカを植えたのに、ピーマンみたいに青いまま。
白い花も次々咲きます。









ミニトマト、第2段、そろそろ収穫かな?









胡瓜と茄子、第2段。
第2段の胡瓜は、曲がっています。









種を蒔いたシソが、なかなか出て来なくて
2株苗を買ってしまいました。
この季節、シソはよく使います。









種から植えたひまわり。 左の札の付いたプランターが親。
奥の丸い鉢は、間引きした第2号


手前のプランターは、間引きの間引きした第3号。
葉が大きくなり過ぎて、花は咲くかどうか自信がない。









ひまわりの種をいただいた方から、こんな写真が送られてきました。
花は小さいけれど、もう咲いているのです。


葉っぱばかり大きくなると、よくないのです。
写真、きちんと整列して、可愛らしいひまわりです。









西洋朝顔の「天上の蒼」が、毎日のように咲いてくれます。
白い夕顔も、時々咲いてくれます。









今年も緑のカーテンの野菜や花たちに癒されて、夏を過ごします。
ゴーヤの花、優しいですよね。





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川良太郎2017年6月公... | トップ | 大川良太郎2017年6月公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。