中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

脳科学から考えた人間の幸福とは

2013-05-21 | Weblog
脳科学の本を昨夜読みました。
読み易く一時間もかからなかった。
中でも1996年に発見された神経細胞、ミラーニューロン、別名共感細胞についてと、自分の行動をつぶさに監視する機能を持つ内側前頭前野、いわゆる社会脳についてが面白かったです。
共感細胞は眼前の他者の行動を鏡のように反映して発火するそうです。
例えば、相手が苦しんでいるのを見たら、自分も苦しいと感じたり、相手の力になりたいという一心で動いて相手が変わる様を見て、自分も幸せを感じたり、
社会脳については、良い事をした時、誰かに誉められ無くても、自分の行動をすばらしいと評価する事により、非常に大きな快感がもたらされるのです。
つまり、心の底から人々の幸福を願っての利他行動なら、たとえ誰にほめられなくても、そんな事では全く幸福感は揺らがない。見返りなど必要ないくらい、大きな快感があるのが本来の利他行動。またそれが社会脳の働きのようです。

この二つの脳の機能の事を考えると、目先の利益や利己主義にとらわれて人を騙したり、陥れたり、利用したり、人を傷つけて生きる人には真の幸福感は味わえない。相手が一見優位に見えても、そういう生き方を選ぶ人は幸福では無い、心の安堵は得られない、と思いました。

色々な事があり、傷つけられたと思う時があっても、自分が正々堂々、誠実に生きていたならば、何も傷ついていない。何も恐れる事は無い。本当に傷ついて不幸になっているのは相手なのだと思いました。

とても良い勉強になる本でこれから生きる上で役立ちます。
読んで良かったです!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいなー!!

2013-05-20 | Weblog
今日良いと思った言葉

自分に勝つ事は他人に勝つより苦しい。
自分自身の弱さと向き合い、克服する作業が必要だ。
相手の方が勝負から降りてくれる事もない。

一生涯の中でどこまで成長できるか、挑戦したいと思いました。
(=´∀`)人(´∀`=)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わぁ!もう五月

2013-05-01 | Weblog
皆様は楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
今月はライブは控えめになります。
5月24日 金曜日 bar 馬酔木
8時から 3ステージ
メンバー
ts.james mahone
b.paul dwyer
問い合わせ 043-222-3838
です。

田舎ぐらしなのに車の免許が無いので
急いで免許を取りに行く事になりました。
がんばるぞー!
(=´∀`)人(´∀`=)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加