中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

馬酔木

2009-09-30 | Weblog
28日、月曜日は銀座の老舗…クラブ姫にてピアノソロでした。

姫は50年以上あります。日本で初めてできたクラブです。
私は三年半ぐらい毎週月曜日と水曜日はクラブ姫のソロピアノをしています。

これがとても修行になっていて、本当に感謝してます。

40分×4ステージと長い演奏時間は無かった体力をつけ、体をつくり、精神力をつけ…
まだまだだけど…

姫という空間の中で一人でピアノに向かう時間が私の今の音楽性の重要な部分を創ったと思ってます。
随分好きなジャズのバラードが増えマニアックにもなり、リクエストからポップスも弾くようになりました。

続けるというのはやはりすごいことなんだと思います。
感謝です。
最近自分の性格上、苦手だと思うことは立ち向かうことでしか解決しないとよく思います。

私は苦手なことがたくさんあり恐怖だと思う事もたくさんあり…
自分が恐怖だと思うことを知ることが大事であり、そして恐怖から目をそらしてはいけない…
『白鯨』にそんな言葉が多分あったと思います…多分です…間違ってたらすみません。

まだまだな自分だけど、これからも成長していきたいと思います。
やっぱ、もっとうまくなりたい。

そして今日 29日火曜日は千葉市のbar馬酔木にてライブでした。
メンバーはb.河原秀夫さん
ts.服部義満さん
とライブでした。
後半 so what や Solarなど…ガンガン盛り上げる系にいきましたが それが良かったみたいで嬉しいです。
今まで抑えて弾きすぎてかな…

足を運んでくれ演奏を聴いていただきありがとうございました。
後…余談ですが今日は馬酔木のピザとイベリコ豚のお料理を食べました。

これがすんごく美味しかったです。
(*^_^*)

それでは今日1日お疲れさまです。

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オランダ家花見川店

2009-09-26 | Weblog
写真は雷門です。

正式名称は風雷神門だそうです。

今日はオランダ家さんの花見川店の二階の多目的ホールにてライブでした。

ピアノがとても良いです。鍵盤が象牙のグランドです。私はここのピアノが好きです。
いつもながら スタッフの皆様の 心配り気配り…
素晴らしい対応に心温まる思いです。
本当にありがとうございます。

今日は30分×2ステージでした。

楽しいライブでした。

そしてランチにデザート 美味しかったです(*^_^*)

バンドの皆様、お店の皆様、そしてお客様…足を運んでいただき、そして演奏を聴いていただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田

2009-09-26 | Weblog
今日は成田にて演奏でした。
飛田展幸クィンテット
as.飛田展幸さん
tp.奥村昭彦さん
b.加藤晃司さん
dr.HIRO長谷川さん

お馴染みのメンバーです。
聴きに来て下さった皆様、毎回来てくれる皆様ありがとうございます。
今日はスタンダード中心でした。

演奏前にペットの奥村さんとデイミニッシュを使った色々な事を話しました。

こういう会話がすごく楽しい。

くだらない話ですが…多分おもしろくない話だと思うのですが私にとっては大事な面白い話で…

デイミニッシュにはトライアード 三和音がたくさん含まれます。
含まれる8つのトライアードを順番に並べたりすると面白い。
これを全てのKeyでやります。こういう事をしてると1日が終わってしまそうになります。

ボイッシングも…
私が今好きなデイミニッシュ、♭9のボイッシングは ♭9 3 6 7 ♯9 ♯11です。
C7でいうとAとE♭mのトライアードを並べるという事です。
2つのトライアードが半音でぶつかるところなんかとてもいい。
ずっと弾いてたくなります。
AとE♭の関係がそもそもいい。
こういう遊びはとても面白いです。

でもこういう事を考えるよりリズムが大事なジャズでした。

そんなことを考えると すみませんでしたと謝りたくなります(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂 Half time

2009-09-25 | Weblog
今日は赤坂Half timeでした。
ソロピアノでした。
とても素敵なお店でした。
2stage×30分
ポップスを中心に弾きました。
初めてのお店はやっぱり緊張しますね…
緊張して良い演奏ができなかったんではないかと…すみませんでした。
1日お世話になりました。ありがとうございます。
m(_ _)m

そうそう 私はこの連休中 1日は気分転換したくて昼間に一人であちこちに…
この数年、演奏以外ではほとんど外に出ず、夜しか活動しない生活をしてたのか… 正午前後の日差しは目の奥に染みて痛いです。

浅草に行き雷門を見て…
そして水上バスに乗ってみました。
初水上バス。

浜離宮恩賜庭園に行きました。
元は徳川将軍家の庭園です。
彼岸花がたくさん咲いてました。
松ノ木や池やすごく美しかった。
恥ずかしながら全てが初めての事でした…
思わぬ東京見物となりました。
歩き疲れたけど楽しかったです。

この日思ったけど築地に行った事がありません。
今度ご飯を食べに行ってみたいです。
また 昼間に色々出かけたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーん

2009-09-15 | Weblog
また 風邪ひきました。
ごめんなさい。体調不良は様々な皆様にご迷惑おかけします。
申し訳ないです。

10年来の友達がイギリスから帰ってきました。
何度か私も彼の開く東京でのクラブイベントに参加させていただきました。
どうもありがとうなのだ。

せっかくなので彼のホームページをLINKしました。
私の写真も載せていただいたみたいです。
http://alivetokyo2007.sakura.ne.jp/modules/xoopsgallery/view_album.php?set_albumName=album04 そのときのパーティーの模様のページです。
かっこいいパーティーだった。
どうもありがとうなのだ。

BLUE COSMIC MONKEY
http://www.alive-tokyo2007.tv/ ホームページ
http://www.myspace.com/alivebluecosmicmonkey マイスペース

彼のプロフィールを紹介します。

1979年に東京に生まれる。12歳からギターを始め、様々なバンドに在籍し、多くのステージに出演。また、90年代のアメリカ Hip Hop Classics やNew Jack Swingなどの影響を受け、Dj、ブレークダンスを始める。

日本各地、イベント、クラブ、舞台、TV、雑誌などにおいて、ジャンルにとらわれないフリースタイルなライブステージをプロデュースし、高い評価を受ける。

2002年より約3年の時間を費やし、バックパックで世界20カ国を旅しながら、様々なパーティーや、フェスティバルを経験、その間、各地でDj出演するなど、活動の場を海外へと移行していく。また、イギリス(ロンドン)、インド(ゴア)、日本(東京)にてイベントを主催し、イベントオーガナイザーとしての幅も広げていく。

2005年からの、イギリス(ロンドン)でのDj出演や、Vjやペインター、デザイナー、ダンサーなど、違ったフィールドで活躍するアーティストとのコラボレーションユニットによるライブパフォーマンスは、人種や国籍を超えて様々な人から好評を得る。

現在は、ロンドンから東京に拠点を戻し、プロデューサー、Djとしての活動を精力的に行っている。

なのだ。コピペですみません。
本当にすごい!
これからの活躍が楽しみです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川に

2009-09-13 | Weblog
今、Jamesさんのバンドで立川に向かう途中です。
昨日はお休みで大学の先輩とセッションしたりして遊びました。
先輩は学生時代にジャズピアノをやっていて 私が大学一年生、二年生の時に同じアパート、お隣さんでした。

多分たまにご飯を食べに行ったり悩みを色々相談しました。
そして一年生の時はたまり場のようになってた私の部屋、そのほか色々、今よ~く思い出しました。
アパートの皆様には本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

大学のジャズの部活はビックバンドがメインで 私は悩んだ末ダンス部に入りましたが…
その後病気でアパートは引き払い大学は一年間休学したので戻ったアパートは別で…

だけど未だに縁できてる事に感謝です。
先輩には色々心配をかけてきたなぁ…と本当に思います。
まだ心配かけてるけど…
先輩は今はボサノバのギターを弾きながら 歌ってます。
これがすんごい癒されるんだな…

昨日は何曲かセッションしたけど 癒されました。

今年に入ってすごく悩んでる今後の演奏活動の仕方 色々相談したりしました。
ちょっと答えが出た感じです。
色々原点に返って気持ちを整理しなきゃと思いつつ腹が決まらない今です。

しかし本当にナチュラルな爽やかな輝かしい風を昨日はもらいました。

一緒に活動ができたらいいなぁ…と…

という事で今日もがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2009-09-09 | Weblog
千葉市 馬酔木にてライブでした。
聴きにきてくださった皆様 本当にありがとうございます。
メンバーは ts.レイモンドマクモーリンさん b.加藤こうじさんでした。

レイモンドさんは初共演でした。
http://www.myspace.com/raymondmcmorrin
彼のマイスペースです。ここに彼の情報があります。
良かったら見てみてください。

プレイヤーから大人気のレイモンドさん。噂はかねがねきいてました。
日本に来てくれてありがとう って感じです。

本当にスイングしてる。
彼の人柄通りのHAPPYでリラックスしたスケールの大きい 豊かな音楽性。
まるで評論家もような発言ですみません。
でも本当に良いものは良い!
私は少しでもいいからそれを吸収したいです。

優れたミュージシャンとの共演は最高に楽しくて その楽しみをお客さんと共有できたら、もっと最高で それが楽しくてJAZZをやってます。

次回は10/27日 馬酔木にてまたの共演となります。
こういう機会をつくってくれる馬酔木の皆様に感謝です。
そして良い一日に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2009-09-08 | Weblog
珍しく朝の6時過ぎから起きてました。
珍しい…

昼間に皮膚科に行きました。
今日思ったけど どんな分野でも細分化された中のスペシャリストがいて、演奏家と一緒だなぁ…と
お医者さんもすごく面白い。
何かを追求してる人の空気はすごく好きです。
今日の先生は何かを超越してる感じがしました。

そんなこんなで 夜はソロピアノでした。
夜はこんなに起きてて大丈夫かと思いきや…大丈夫じゃなかったかもだけど大丈夫で まだ起きてます。
明日は今日は馬酔木にて レイモンドマクモーリンさんをむかえ ライブです。
たくさん良いものを吸収したいです。

初の共演で楽しみなのだ。

皆様お誘いあわせの上、是非足をお運び下さいませ…

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加