中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

私にとって作曲は

2017-06-16 | Weblog

私にとって作曲はページをめくってるだけ、次のページをめくるように、一小節、一小節、メロディーもコードもベースパターンもドラムパターンも同時に浮かぶ。

曲を書くときは、曲が何のキーなのか、どんな転調をするのか、何小節になるかも分かってない。そんな事は考えた事ない。

作曲にかかる所要時間五分ぐらい。

全ての曲がそうできあがった。

今日もネネタンがシャボン玉してるのを見て曲ができた。ジャズでは無いな、

今日作ったのはピアノソロの曲。

ジャズじゃない。

右手は単純なアルペジオみたいなのをずっと弾くんで簡単だけど

左手がメロディーだから、難しくてまだ弾けない。

この写真の感じを音にした。

それを実際弾けた時には気持ちがスッキリする。

気持ちがいいんだ。

素晴らしい曲ができたとか、素晴らしい曲を作ろうとか、そういう感覚は全く無い。

ただ、スッキリして気持ちいい。

想いを、感情を吐き出しただけなんだ。

また吐き出さずにいられないから曲にする。

また想像して曲を作る世界にいるのが気持ち良くて、たまに抜けたくなくなる。

気持ちいいから、今のまま、作曲活動続けたい。

 

押し付けられたり、焦らされたり、は嫌だ。

強いて言えば、今月ぐらい時間が、毎月あればな、、、

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 店頭販売のお知らせ | トップ | お隣失礼します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。