雲南、見たり聞いたり感じたり

雲南が中心だった記事から、世界放浪へと拡大中

雲南の書記と副書記7 四川という人脈

2017-04-25 15:16:44 | Weblog
竹蓀茸(きぬがさだけ)とアスパラの蒸し物。香港の料理屋で食べた一品。竹蓀茸の産地の一つ、雲南ではキノコ鍋にただ、入れる、という調理法が主だったが、香港は手をかける。どちらもおいしい。
 見た目の白さと食べた時のぬめり、ほのかなよい香りと、嚼むとじゅわっとやわらかいのに、最後まで食べきる時のしゃきっとした感じがたまらない。日本でも輸入食品を扱う店では乾物として売られているので、今の季節のアスパラと共にいかが。

【「電力」と「四川」】

元国務院総理の李鵬の娘・李小琳は、中国の理工系大学の最高峰・清華大学電気系電力系統及び自動化専業の修士号を取り、一貫して電力業界を歩み、2008年には中国電力国際発展有限公司の董事長(最高経営責任者)となっています。

今も数々の要職には就いていますが、中央からの制限や取り調べの噂があることから、政権との暗闘は続いているのでしょう。

気になるのが、李鵬も当然その子ども達もすべて四川省出身ということ。李小琳は父が脳梗塞で倒れ、政権復帰の望みのなくなるあたりの2001年から10年間、出身地の四川省と北京の貧困学生300名と教師50名に300万元の援助をする基金のセンター長でした。

四川省といえば、さきに石油業界の大物で2000年から2年間、四川省党委員会書記に就任していたのが、2015年6月に無期懲役の刑を言い渡された周永康です。彼は2002年に党中央政治局委員に選出され、2012年には党の序列9位まで昇った人物。ただ、2012年の重慶市長の薄熙来が逮捕された際に彼と緊密な関係にあったため、周永康は直後より消息不明となっていました。

薄熙来は日本でもだいぶ報道されました。現在、習近平が総書記に就任していますが、その権力争いに敗れて失脚し、彼の奥さんがイギリス人実業家を殺した嫌疑で逮捕され、その後本人は日本円で3億2000万円ほどの収賄の罪で2013年9月に無期懲役の判決を受けています。

 この流れの中で中央から雲南省の党書記となった高厳は失踪。そもそも雲南で党書記に彼が就いたのは、電力に強く、李鵬以下の人脈に通じているための様子。彼の取り調べの罪状も雲南の党書記時代だったもの。このように雲南の党書記の人事も、雲南以外の土地から送られた場合は、政局に大きくからまっているのです。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲南の書記と副書記6 電力... | トップ | 雲南の書記と副書記8 罪を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事